Web Syllabus(講義概要)
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教育原理Ⅱ
英文名Principles of Education Ⅱ
科目概要生物環境科学科2年前期 [土曜日1時限(週1コマ)]、教職課程科目、必修、講義、2単位(30時間)
担当者(◎は科目責任者,※は実務経験のある教員) ◎熊谷 圭二郎※
講義室
備考科目ナンバリング:VE601-TC21

教員免許取得のための必修科目

科目教育の基礎的理解に関する科目等(教育の基礎的理解に関する科目)
各科目に含めることが必要な事項
  • 教育に関する社会的、制度的又は経営的事項(学校と地域との連携及び学校安全への対応を含む。)

授業の目的

教育制度の原理を理解し、教育をめぐる現代的な課題を考察することで、教職課程2年次前期の時点において、教員の任務の実際と重要性を認識し、学校教育について自分なりの意見や提言を持ち、自らが教員としてどうあるべきかを知る。

教育内容

教育の目的や目標を再認識するとともに、社会の変動と教育の関係、日本の教育制度の特徴と課題、教師の役割と教育改革、教育をめぐる現代的な課題等についての理解を深める。

教育方法

パワーポイントとプリントを用いて授業を進めるが、ワークショップやグループワークを適宜取り入れる。毎回授業レポートを提出させ、評価してフィードバックする。

卒業・学位授与の方針と当該科目の関連

授業内容(シラバス)

項目内容日時
1授業の概要と導入授業の進め方や評価について
教育の意義と本質
4/9①
2教育の目的と目標教育基本法を読み解く4/16①
3教育の歴史と展開日本における教育の歴史と近代教育の始まり4/23①
4社会の変動と教育3つの歴史的転換点4/30①
5主要国及び日本の教育制度
主要国の教育制度の特徴
日本の教育制度の特徴と課題
5/7①
6学校教育の現状教師の役割と教育改革5/14①
7教育内容と教育課程開発と編成、展開と実施、点検と評価5/21①
8教育の方法と技術授業づくりの技術と教育メディア5/28①
9特別活動と総合的な学習の時間について特別活動と総合的な学習の時間の教育における位置づけ6/4①
10特別支援教育について特別支援学校の実際と学校における特別支援教育への対応6/11①
11教育をめぐる現代的な課題①不登校への対応、いじめ防止と救済、学校安全の取組6/18①
12教育をめぐる現代的な課題②少子化や過疎化による種々の問題6/25①
13教育をめぐる現代的な課題③社会教育に学ぶ様々な教育の形7/2①
14まとめこれからの学校教育と教師としての自らの在り方7/9①
No. 1
項目
授業の概要と導入
内容
授業の進め方や評価について
教育の意義と本質
日時
4/9①
No. 2
項目
教育の目的と目標
内容
教育基本法を読み解く
日時
4/16①
No. 3
項目
教育の歴史と展開
内容
日本における教育の歴史と近代教育の始まり
日時
4/23①
No. 4
項目
社会の変動と教育
内容
3つの歴史的転換点
日時
4/30①
No. 5
項目
主要国及び日本の教育制度
内容
主要国の教育制度の特徴
日本の教育制度の特徴と課題
日時
5/7①
No. 6
項目
学校教育の現状
内容
教師の役割と教育改革
日時
5/14①
No. 7
項目
教育内容と教育課程
内容
開発と編成、展開と実施、点検と評価
日時
5/21①
No. 8
項目
教育の方法と技術
内容
授業づくりの技術と教育メディア
日時
5/28①
No. 9
項目
特別活動と総合的な学習の時間について
内容
特別活動と総合的な学習の時間の教育における位置づけ
日時
6/4①
No. 10
項目
特別支援教育について
内容
特別支援学校の実際と学校における特別支援教育への対応
日時
6/11①
No. 11
項目
教育をめぐる現代的な課題①
内容
不登校への対応、いじめ防止と救済、学校安全の取組
日時
6/18①
No. 12
項目
教育をめぐる現代的な課題②
内容
少子化や過疎化による種々の問題
日時
6/25①
No. 13
項目
教育をめぐる現代的な課題③
内容
社会教育に学ぶ様々な教育の形
日時
7/2①
No. 14
項目
まとめ
内容
これからの学校教育と教師としての自らの在り方
日時
7/9①

到達目標

(1)教育の目的や目標を理解し、自らが教員としてどうあるべきかを述べることができる。
(2)日本における教育の歴史を踏まえた上で、社会の変動と教育の関係を説明することができる。
(3)日本の教育制度の特徴と課題を踏まえて、教師の役割と教育改革について説明することができる。
(4)特別活動や総合的な探求の時間について、学校教育における位置づけを説明することができる。
(5)高等学校において特別支援教育にどう取り組むべきか、自分の考えを述べることができる。
(6)教育をめぐる現代的課題について理解し、自分の考えを述べることができる。

評価方法

①授業への積極的な参加(遅刻、欠席、態度)20%
②授業内容の理解(毎回の授業レポート)30%  
③テスト(小論文)   50%

準備学習(予習・復習等)

【授業時間外に必要な学習の時間】
予習:各回の授業テーマに含まれるキーワードについてネットや文献等で検索して授業に臨むこと。(毎回1時間程度)
復習:授業レポートの内容を図書・新聞・ネット等でフォローアップすること。(毎回30分程度)

その他注意事等

オフィスアワーは火曜日と水曜日の昼休み。
実務経験の授業への活用方法:公立高校教諭での経験や教育相談担当(臨床心理士)として発達障害をはじめとした多くの相談業務・コンサルテーションを行った経験に基づき、教育の意義や⽬的、⼈間の成⻑・発達について、多様な観点から講義する。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書高等学校学習指導要領(平成30年告示)文部科学省東山書房
教科書高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説総則編文部科学省東洋館出版社
参考書
参考書
教科書
署名
高等学校学習指導要領(平成30年告示)
著者・編者
文部科学省
発行所
東山書房
教科書
署名
高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説総則編
著者・編者
文部科学省
発行所
東洋館出版社
参考書
署名
著者・編者
発行所
参考書
署名
著者・編者
発行所