Web Syllabus(講義概要)
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理科教育法Ⅰ
英文名Teaching Method of Science Education Ⅰ
科目概要動物資源科学科2年前期 [火曜日1時限(週1コマ)]、教職課程科目、選択、講義、2単位(30時間)
担当者(◎は科目責任者,※は実務経験のある教員) ◎相馬 惠子※
講義室112講義室
備考科目ナンバリング:VZ601-TC26

教員免許取得のための必修科目

科目各教科の指導法(中学及び高等学校 理科)
各科目に含めることが必要な事項
  • 各教科の指導法
施行規則に定める科目区分
  • 各教科の指導法(情報機器及び教材の活用を含む)

授業の目的

中学校・高等学校理科の目標及び内容を理解し、学習指導要領に示された理科の学習内容について、背景となる学問領域と関連させて理解を深める。様々な学習指導に関する理論を踏まえて具体的な授業場面を想定した単元や授業の設計法を身に付ける。また、理科の授業を効果的に行うために、観察、実験を取り入れたり、教材・教具を開発したりする手法について学ぶ。

教育内容

理科教育における基礎的・基本的な内容・指導法について学ぶ。授業の組み立てや、教材・教具の開発について研究し、学習指導案(略案)をまとめ、それを基に模擬授業を行う。

教育方法

プレゼンテーションと配付資料を用いた講義とアクティブラーニングを適宜使い分けながら進めていく。模擬授業は相互評価を基にした協議を行いながら進める。GoogleClassroomを使用して双方向型の授業を行い,提出された指導案等にはコメントをつけて返却する。

卒業・学位授与の方針と当該科目の関連

授業内容(シラバス)

項目内容担当者日時
1オリエンテーション
理科教育の変遷
理科教育法Ⅰ及びⅡに関する概要を説明する
日本の理科教育がどのような変遷を遂げ、何を目指すかについて分析する
相馬 惠子
4/8①
2日本の理科教育の目標と教育法規日本の理科教育が目指すものについて、目標の変遷と法的根拠を分析する 相馬 惠子
4/15①
3現行の学習指導要領とこれからの理科教育中・高等学校の学習指導要領の概要と諸課題について、学校に関する法規と関連付けながら解説し、意見交換を行う相馬 惠子
4/22①
4授業計画と授業づくり単元や授業の目標の立て方,効果的な教材・教具の開発について,実践例等から学ぶ相馬 惠子
5/13①
5理科の授業の組み立てと教材開発学習指導要領の目標を達成するための授業とはどのようなものか、授業の展開からまとめについて考える相馬 惠子
5/20①
6学習指導案の書き方授業を行うための指導計画である学習指導案の作成方法を具体的な事例を確認しながら理解を深める相馬 惠子
5/27①
7主体的・対話的で深い学びとは理科指導のポイントである、主体的・対話的で深い学びについて理解を深める相馬 惠子
6/3①
8探究的な学習とはこれからの理科の重点となる問題解決的な学習、探究的な学習についてその考えと指導法について学ぶ相馬 惠子
6/10①
9師範授業に学ぶ理科の授業を実施するにあたって、身につけておくべき教育方法と技術を具体的に授業を体験しながら学修する相馬 惠子
6/17①
10模擬授業の実践と研究協議(1)模擬授業(導入)の実施と研究討議相馬 惠子
6/24①
11模擬授業の実践と研究協議(2)模擬授業(導入)の実施と研究討議相馬 惠子
7/1①
12模擬授業の実践と研究協議(3)模擬授業(導入)の実施と研究討議相馬 惠子
7/8①
13模擬授業の実践と研究協議(4)模擬授業(導入)の実施と研究討議相馬 惠子
7/15①
14模擬授業の実践と研究協議(5) 総括模擬授業と研究討議から得た反省をもとに指導案を見直し、理科教育法Ⅰの学びを振り返る相馬 惠子
7/16①
No. 1
項目
オリエンテーション
理科教育の変遷
内容
理科教育法Ⅰ及びⅡに関する概要を説明する
日本の理科教育がどのような変遷を遂げ、何を目指すかについて分析する
担当者
相馬 惠子
日時
4/8①
No. 2
項目
日本の理科教育の目標と教育法規
内容
日本の理科教育が目指すものについて、目標の変遷と法的根拠を分析する
担当者
相馬 惠子
日時
4/15①
No. 3
項目
現行の学習指導要領とこれからの理科教育
内容
中・高等学校の学習指導要領の概要と諸課題について、学校に関する法規と関連付けながら解説し、意見交換を行う
担当者
相馬 惠子
日時
4/22①
No. 4
項目
授業計画と授業づくり
内容
単元や授業の目標の立て方,効果的な教材・教具の開発について,実践例等から学ぶ
担当者
相馬 惠子
日時
5/13①
No. 5
項目
理科の授業の組み立てと教材開発
内容
学習指導要領の目標を達成するための授業とはどのようなものか、授業の展開からまとめについて考える
担当者
相馬 惠子
日時
5/20①
No. 6
項目
学習指導案の書き方
内容
授業を行うための指導計画である学習指導案の作成方法を具体的な事例を確認しながら理解を深める
担当者
相馬 惠子
日時
5/27①
No. 7
項目
主体的・対話的で深い学びとは
内容
理科指導のポイントである、主体的・対話的で深い学びについて理解を深める
担当者
相馬 惠子
日時
6/3①
No. 8
項目
探究的な学習とは
内容
これからの理科の重点となる問題解決的な学習、探究的な学習についてその考えと指導法について学ぶ
担当者
相馬 惠子
日時
6/10①
No. 9
項目
師範授業に学ぶ
内容
理科の授業を実施するにあたって、身につけておくべき教育方法と技術を具体的に授業を体験しながら学修する
担当者
相馬 惠子
日時
6/17①
No. 10
項目
模擬授業の実践と研究協議(1)
内容
模擬授業(導入)の実施と研究討議
担当者
相馬 惠子
日時
6/24①
No. 11
項目
模擬授業の実践と研究協議(2)
内容
模擬授業(導入)の実施と研究討議
担当者
相馬 惠子
日時
7/1①
No. 12
項目
模擬授業の実践と研究協議(3)
内容
模擬授業(導入)の実施と研究討議
担当者
相馬 惠子
日時
7/8①
No. 13
項目
模擬授業の実践と研究協議(4)
内容
模擬授業(導入)の実施と研究討議
担当者
相馬 惠子
日時
7/15①
No. 14
項目
模擬授業の実践と研究協議(5) 総括
内容
模擬授業と研究討議から得た反省をもとに指導案を見直し、理科教育法Ⅰの学びを振り返る
担当者
相馬 惠子
日時
7/16①

到達目標

(1)学習指導要領における理科の目標及び主な内容並びに全体構造を理解している。
(2)個別の学習内容について指導上の留意点を理解している。
(3)理科と背景となる学問領域との関係を理解し、教材研究に活用することができる。
(4)生徒の認識や思考、学力などの実態を視野に入れた授業設計の重要性を理解している。
(5)学習指導案の構成を理解し、具体的な授業を想定した授業設計と学習指導案(略案)を作成することができる。
(6)模擬授業の実施とその振り返りを通して、授業改善の視点を身に付けている。
(7)理科における実践研究の動向を知り、授業設計の向上に取り組むことができる。

評価方法

【評価種別と割合】各回の演習課題(リフレクションシートを含む)(60%)、指導案と模擬授業(40%)
【評価基準】各回の課題に解答していること。リフレクションシートは講義のどの内容についてどう考えたか、なぜそう考えたかを明記していること。指導案を作成して模擬授業を行い、模擬授業と研究討議を通して指導案を改善していること。

準備学習(予習・復習等)

【授業時間外に必要な学習の時間】42時間
【予習】事前にシラバスを熟読し、理解しておくとともに、指導法などの研究に努める。
【復習】講義内容の復習とまとめ。

その他注意事等

授業への主体的な参加を期待するとともに、教職に就く者としての自覚を持ち指導力の向上に努めてください。
講義には,タブレットまたはノートPCを持参してください。

中学校教員としての実務経験を活かし、指導案作成や模擬授業等の実践的な指導力を身につけさせるとともに、生徒の素朴概念や誤概念を理解しながら新しい概念に転換させる等、具体的な指導技術等を用いて講義する。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書なし(適時資料を配布する)
参考書中学校学習指導要領解説(平成29年3月告示)
高等学校学習指導要領解説(平成30年3月告示)
文部科学省文部科学省WEBサイトに公開
参考書「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料(中学校編・高等学校編)国立教育政策研究所国立教育政策研究所WEBサイトに公開
参考書授業に活かす!理科教育法 中学・高等学校編左巻健男東京書籍
参考書若い先生のための理科教育概論(四訂)畑中忠雄東洋館出版社
教科書
署名
なし(適時資料を配布する)
著者・編者
発行所
参考書
署名
中学校学習指導要領解説(平成29年3月告示)
高等学校学習指導要領解説(平成30年3月告示)
著者・編者
文部科学省
発行所
文部科学省WEBサイトに公開
参考書
署名
「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料(中学校編・高等学校編)
著者・編者
国立教育政策研究所
発行所
国立教育政策研究所WEBサイトに公開
参考書
署名
授業に活かす!理科教育法 中学・高等学校編
著者・編者
左巻健男
発行所
東京書籍
参考書
署名
若い先生のための理科教育概論(四訂)
著者・編者
畑中忠雄
発行所
東洋館出版社