英文名 | Extra-Curricular Activities | |
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科目概要 | 動物資源科学科3年後期(前半) [水曜日1時限(週1コマ)]、教職課程科目、必修、講義、1単位(15時間) 生物環境科学科3年後期(前半) [水曜日1時限(週1コマ)]、教職課程科目、必修、講義、1単位(15時間) | |
担当者 | (◎は科目責任者,※は実務経験のある教員) ◎坂本 徹 | |
講義室 | 112講義室 | |
備考 | 科目ナンバリング:VE601-TC31 |
科目 | 教育の基礎的理解に関する科目等(道徳、総合的な学習の時間等の指導法及び生徒指導、教育相談等に関する科目) |
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各科目に含めることが必要な事項 |
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特別活動の趣旨や学習指導要領に記された目標を理解し、それを達成するための指導計画の作成、具体的な指導の仕方及び評価に関する知識・技能を身に付ける。
特別活動の意義や教育効果、実施上の課題と評価方法について論ずる。特に、学級活動の指導については、生活づくり、生活や学習への適応と自己の成長、キャリア形成と自己実現についての理解を深め、発表活動を通して、実践的指導力を身につけるようにする。
パワーポイントとプリントを用いて授業を進めるが、ワークショップやグループワークを適宜取り入れる。毎回授業レポートを提出させ、評価してフィードバックする。
回 | 項目 | 内容 | 担当者 | 日時 |
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1 | 特別活動とは何か(1)―特別活動の意義、目標及び内容― | 1)小学校、中学校、高等学校における特別活動の教育目標の特徴 2)特別活動の4分野 3)教科外教育としての特別活動 | 坂本 徹 | 11/19① |
2 | 特別活動とは何か(2)―特別活動と教育課程― | 1)生徒指導との関係 2)各教科との関係 3)総合的な学習の時間との関係 4)キャリア教育との関係 5)道徳教育との関係 | 坂本 徹 | 11/26① |
3 | 特別活動とは何か(3)―特別活動の歴史― | 1)儀式から発生した特別活動とその国民教化の役割 2)運動会、遠足、学芸会・文化祭の派生 3)児童・生徒の自主的組織の重視 4)戦後教育改革と特別活動の展開 | 坂本 徹 | 12/3① |
4 | 学級活動の指導法―学級作りと出遭いの活動、班活動― | 1)学級集団の意義と構造、学級づくりの必要性 2)出会いの活動、遊びの意義とその利用法の実習と省察 3)班編制と班活動 4)班活動出遭いの活動実習 5)学級活動の評価 | 坂本 徹 | 12/10① |
5 | 学校行事の取り組みと指導法 | 1)ボランティア活動 2)儀式的行事 3)文化的行事 4)健康安全・体育的行事 5)旅行・集団宿泊的行事 6)勤労生産・奉仕的行事 7)学校行事の取り組みの評価 | 坂本 徹 | 12/17① |
6 | 生徒会活動の取り組みと指導法 | (1)学級活動と生徒会活動の関係 (2)生徒会活動 (3)生徒会活動の取扱いと評価についての理解 | 坂本 徹 | 12/24① |
7 | 話合い活動、意思決定につながる指導及び集団活動の意義について理解 | (1)集団意志決定過程と多数決における少数意見の尊重 (2)リーダーシップとフォロワーシップ (3)主権者教育 | 坂本 徹 | 1/7① |
①特別活動の意義と目的を理解する。
②特別活動の内容(学級活動、生徒会活動、学校行事)について、具体例や実習を通じて、その意義を考察し、実践的指導力を身につける。
①授業への積極的な参加(遅刻、欠席、態度)20%
②授業内容の理解(毎回の授業レポート)30%
③テスト(小論文) 50%
【授業時間外に必要な学習の時間】
予習:各回の授業テーマに含まれるキーワードについてネットや文献等で検索して授業に臨むこと。(毎回1時間程度)
復習:授業レポートの内容を図書・新聞・ネット等でフォローアップすること。(毎回30分程度)
オフィスアワーは火曜日と水曜日の昼休み。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 高等学校学習指導要領(30年告示) | 文部科学省 | 東山書房 |
教科書 | 高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説・特別活動編 | 文部科学省 | 東京書籍 |
参考書 | (なし) |