英文名 | Introduction to Soil Science | |
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科目概要 | 生物環境科学科2年後期 [木曜日2時限]、3群科目、必修、講義、2単位(30時間) | |
担当者 | (◎は科目責任者,※は実務経験のある教員) ◎髙松 利恵子、 武田 晃※ | |
講義室 | 831講義室 | |
備考 | 科目ナンバリング:VE301-RS42 | |
JABEE認定プログラム履修の手引き(表3・14)との関連 | E |
土壌がもつ多くの機能を他のものでは代替できない。それら機能に関する知識(土壌科学)を学ぶと共に、土壌がどのように地球規模の環境問題に関わっているかを理解する。
土壌の機能について、土壌化学、土壌生物と土壌物理の基礎を基に学ぶ。その後、土壌が関わる環境問題について、文献を利用しながら理解する。文献は個人でしっかり精読し、それをレジュメ・レポートにまとめる過程の中で理解を深める。 【キーワード】 土壌学、土壌物理、土壌化学、土壌生物、土壌汚染、温暖化、酸性雨、土壌劣化
【関連科目】 土壌環境学、土壌環境学実験、土壌物理学、土質工学、環境分析学
PPTを板書の代わりに用いて、講義形式ですすめる。
教科書以外にも必要なグラフなどは別途プリントで配布する。
授業の最後に小テストを行い理解を深める。小テストの解答については次回の授業で説明する。
また小テストの用紙に質問があれば書いてもらい、授業中に回答する。
○ DP4: 環境資源の維持と修復に寄与する能力
◎DP5: 環境保全に関わる社会の多様な要請に応えられる問題解決能力
回 | 項目 | 内容 | 担当者 |
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1 | ガイダンス、土壌科学概論とは | ①ガイダンス(講義方法、内容、評価)、②土壌科学概論とは | 髙松 利恵子 |
2 | 土壌とは何か 1 | ①土壌の生成、②土壌の分類、③土壌の機能 | 髙松 利恵子 |
3 | 土壌とは何か 2 | ①粘土鉱物、②団粒構造 | 髙松 利恵子 |
4 | 土壌の化学性 1 | ①土壌溶液、②陽イオンの吸着・交換、③陰イオンの吸着・交換 | 髙松 利恵子 |
5 | 土壌の化学性 2 | ①陽イオン・陰イオン交換容量 | 髙松 利恵子 |
6 | 土壌の化学性 3 | ①土壌の酸性とアルカリ性、②土壌における作物養分の挙動 | 髙松 利恵子 |
7 | 土壌の化学性 4 | ①土壌有機物、②土壌の酸化と還元 | 髙松 利恵子 |
8 | 土壌の生物性 1 | ①土壌微生物、②土壌動物 | 髙松 利恵子 |
9 | 土壌の生物性 2 | ①土壌生物を介する窒素・リン・イオウの循環、②植物根と微生物 | 髙松 利恵子 |
10 | 土壌の物理性 | ①土壌物理学の概要、②土壌中の物質移動 | 髙松 利恵子 |
11 | 環境問題と土壌 1 | ①土壌汚染(重金属・放射性物質) | 武田 晃 |
12 | 環境問題と土壌 2 | ①地下水、湖沼の富栄養化 | 髙松 利恵子 |
13 | 環境問題と土壌 3 | ①酸性沈着による森林破壊 | 髙松 利恵子 |
14 | 環境問題と土壌 4 | ①土壌劣化(土壌侵食、砂漠化、塩類集積)②地球温暖化 | 髙松 利恵子 |
人間環境としての土壌は、植物の培地としての機能だけでなく、他のものでは代替えできない多様な環境保全機能をもっている。こうした機能について理解できるようになる。
定期試験 50 %、論文に対するレジュメ(レポート) 25 %、小レポート 25%で評価する。欠席に関しては、試験細則第5条を適用する。
【授業時間外に必要な学習時間:30時間】
予習:教科書の講義内容に関連する箇所を読んでくること。
復習:講義終了時の小テストで理解度を確認する。その内容を教科書の例題・問題などを使って「復習」して下さい。
また重要な箇所は予習・復習として、レポートを提出させる。
わからない点があったら、講義終了時に実施する小テストに質問事項を記載する。
3年生で学ぶ土壌物理学はこの科目の応用としての位置づけである。
実務経験の授業への活用方法:研究機関における放射性同位体を利用した研究の経験を踏まえ、計測の実習や研究紹介を行う。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 改訂 土壌学概論 | 犬伏和之、白鳥豊 | 朝倉書店 |
参考書 | 土とは何だろうか? | 久馬一剛 | 京都大学学術出版会 |
参考書 | 最新土壌学 | 久馬一剛 | 朝倉書店 |
参考書 | 土壌環境学 | 岡崎正規 | 朝倉書店 |