Web Syllabus(講義概要)
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理科教育法Ⅱ
英文名Teaching Method of Science Education Ⅱ
科目概要動物資源科学科2年後期 [月曜日2時限(週1コマ)]、教職課程科目、選択、講義、2単位(30時間)
担当者(◎は科目責任者,※は実務経験のある教員) ◎相馬 惠子 (※)小川 隆 (※)
講義室112講義室
備考科目ナンバリング:VZ601-TC27

教員免許取得のための必修科目

科目各教科の指導法(中学及び高等学校 理科)
各科目に含めることが必要な事項
  • 各教科の指導法
施行規則に定める科目区分
  • 各教科の指導法(情報機器及び教材の活用を含む)

授業の目的

中学校・高等学校理科の目標及び内容を理解し、学習指導要領に示された理科の学習内容について,背景となる学問領域と関連させて理解を深める。様々な学習指導に関する理論を踏まえて具体的な授業場面を想定した単元や授業の設計法を身に付ける。また、理科教育法Ⅰで行った模擬授業の経験を生かし、観察・実験を中心とした理科授業を構築して実践できるようになることを目指す。

教育内容

理科教育法Ⅰで学んだ理科教育の基本の上に、学習方法として、学習指導要領の理念を生かして、主に観察・実験を中心とした学習活動の手法とその実践のための具体的な知識・技術・方法等の実践的な指導力を身に付ける。

教育方法

プレゼンテーションソフトと配付資料を用いた講義とアクティブラーニングを適宜使い分けながら進めていく。模擬授業は相互評価を基にした協議を行いながら進める。GoogleClassroomを使用して双方向型の授業を行い,提出された指導案にはコメントをつけて返却する。

卒業・学位授与の方針と当該科目の関連

授業内容(シラバス)

項目内容担当者日時
1オリエンテーション
理科の目標及び内容(1)(フィールド等)
理科教育法Ⅰの総括から,理科教育法Ⅱの学習を理解し見通しをもつ
理科の観察の目的と安全指導,学習評価について
相馬 惠子
9/25②
2野外実習(1)野外実習の事前指導の在り方相馬 惠子
小川 隆
10/2②
3野外実習(2)野外実習(一本木沢ビオトープ)の水質調査相馬 惠子
小川 隆
10/10②
4野外実習(3)野外実習(一本木沢ビオトープ)の植物調査相馬 惠子
小川 隆
10/16②
5理科の目標及び内容(2)(教室・実験室)理科の実験の目的と安全指導について相馬 惠子
10/23②
6観察・実験・実習等(1)観察・実験を中心とした指導法と授業設計(中学校理科第2分野)相馬 惠子
10/30②
7観察・実験・実習等(2)観察・実験を中心とした指導法と授業設計(中学校理科第1分野)相馬 惠子
11/6②
8観察・実験・実習等(3)観察・実験を中心とした指導法と授業設計(高等学校物理)相馬 惠子
11/13②
9観察・実験・実習等(4)観察・実験を中心とした指導法と授業設計(高等学校地学)相馬 惠子
11/20②
10観察・実験・実習等(5)観察・実験を中心とした指導法と授業設計(高等学校化学)相馬 惠子
11/27②
11観察・実験・実習等(6)観察・実験を中心とした指導法と授業設計(高等学校生物)相馬 惠子
12/4②
12模擬授業の実践と研究協議(1)高等学校基礎の科目の模擬授業の実施と研究討議を行う。相馬 惠子
小川 隆
12/11②
13模擬授業の実践と研究協議(2)高等学校基礎の科目の模擬授業の実施と研究討議を行う。相馬 惠子
小川 隆
12/18②
14指導案の見直しと模擬授業の反省模擬授業と研究討議から得た反省をもとに指導案を見直し,完成させる。相馬 惠子
1/15②
No. 1
項目
オリエンテーション
理科の目標及び内容(1)(フィールド等)
内容
理科教育法Ⅰの総括から,理科教育法Ⅱの学習を理解し見通しをもつ
理科の観察の目的と安全指導,学習評価について
担当者
相馬 惠子
日時
9/25②
No. 2
項目
野外実習(1)
内容
野外実習の事前指導の在り方
担当者
相馬 惠子
小川 隆
日時
10/2②
No. 3
項目
野外実習(2)
内容
野外実習(一本木沢ビオトープ)の水質調査
担当者
相馬 惠子
小川 隆
日時
10/10②
No. 4
項目
野外実習(3)
内容
野外実習(一本木沢ビオトープ)の植物調査
担当者
相馬 惠子
小川 隆
日時
10/16②
No. 5
項目
理科の目標及び内容(2)(教室・実験室)
内容
理科の実験の目的と安全指導について
担当者
相馬 惠子
日時
10/23②
No. 6
項目
観察・実験・実習等(1)
内容
観察・実験を中心とした指導法と授業設計(中学校理科第2分野)
担当者
相馬 惠子
日時
10/30②
No. 7
項目
観察・実験・実習等(2)
内容
観察・実験を中心とした指導法と授業設計(中学校理科第1分野)
担当者
相馬 惠子
日時
11/6②
No. 8
項目
観察・実験・実習等(3)
内容
観察・実験を中心とした指導法と授業設計(高等学校物理)
担当者
相馬 惠子
日時
11/13②
No. 9
項目
観察・実験・実習等(4)
内容
観察・実験を中心とした指導法と授業設計(高等学校地学)
担当者
相馬 惠子
日時
11/20②
No. 10
項目
観察・実験・実習等(5)
内容
観察・実験を中心とした指導法と授業設計(高等学校化学)
担当者
相馬 惠子
日時
11/27②
No. 11
項目
観察・実験・実習等(6)
内容
観察・実験を中心とした指導法と授業設計(高等学校生物)
担当者
相馬 惠子
日時
12/4②
No. 12
項目
模擬授業の実践と研究協議(1)
内容
高等学校基礎の科目の模擬授業の実施と研究討議を行う。
担当者
相馬 惠子
小川 隆
日時
12/11②
No. 13
項目
模擬授業の実践と研究協議(2)
内容
高等学校基礎の科目の模擬授業の実施と研究討議を行う。
担当者
相馬 惠子
小川 隆
日時
12/18②
No. 14
項目
指導案の見直しと模擬授業の反省
内容
模擬授業と研究討議から得た反省をもとに指導案を見直し,完成させる。
担当者
相馬 惠子
日時
1/15②

到達目標

1)学習指導要領における理科の目標及び主な内容並びに全体構造を理解している。
2)個別の学習内容について指導上の留意点を理解している。
3)理科と背景となる学問領域との関係を理解し、教材研究に活用することができる。
4)生徒の認識や思考、資質・能力などの実態を視野に入れた授業設計の重要性を理解している。
5)学習指導案の構成を理解し、具体的な授業を想定した授業設計と学習指導案を作成することができる。
6)模擬授業の実施とその振り返りを通して、授業改善の視点を身に付けている。
7)理科における実践研究の動向を知り、授業設計の向上に取り組むことができる。

評価方法

【評価種別と割合】各回の演習課題(リフレクションシートを含む)(60%),指導案と模擬授業(40%)
【評価基準】各回の課題に解答していること。リフレクションシートは講義のどの内容についてどう考えたか,なぜそう考えたかを明記していること。指導案を作成して模擬授業を行い,模擬授業と研究討議を通して指導案を改善していること。

準備学習(予習・復習等)

【授業時間外に必要な学習の時間】28時間
【予習】事前にシラバスを熟読し、理解しておくとともに、指導法などの研究に努める。
【復習】講義内容の復習とまとめ。

その他注意事等

授業への主体的な参加を期待するとともに、教職に就く者としての自覚を持ち指導力の向上に努めてください。
講義には,タブレットまたはノートPCを持参してください。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書なし(適時資料を配布する)
参考書中学校学習指導要領(平成29年3月告示)
高等学校学習指導要領(平成30年3月告示)
文部科学省文部科学省WEBサイトに公開
参考書「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料(中学校編)国立教育政策研究所国立教育政策研究所WEBサイトに公開
参考書「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料(高等学校編)国立教育政策研究所国立教育政策研究所WEBサイトに公開
参考書授業に活かす!理科教育法 中学・高等学校編左巻健男東京書籍
教科書
署名
なし(適時資料を配布する)
著者・編者
発行所
参考書
署名
中学校学習指導要領(平成29年3月告示)
高等学校学習指導要領(平成30年3月告示)
著者・編者
文部科学省
発行所
文部科学省WEBサイトに公開
参考書
署名
「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料(中学校編)
著者・編者
国立教育政策研究所
発行所
国立教育政策研究所WEBサイトに公開
参考書
署名
「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料(高等学校編)
著者・編者
国立教育政策研究所
発行所
国立教育政策研究所WEBサイトに公開
参考書
署名
授業に活かす!理科教育法 中学・高等学校編
著者・編者
左巻健男
発行所
東京書籍