英文名 | Teaching Method of Science Education Ⅲ | |
---|---|---|
科目概要 | 動物資源科学科3年前期 [月曜日2時限(週1コマ)]、教職課程科目、選択、講義、2単位(30時間) | |
担当者 | (◎は科目責任者,※は実務経験のある教員) ◎相馬 惠子※、 小川 隆※ | |
講義室 | 113講義室 | |
備考 | 科目ナンバリング:VZ601-TC35 |
科目 | 教職に関する科目(教育課程及び指導法に関する科目) |
---|---|
各科目に含めることが必要な事項 |
|
中学校・高等学校理科の目標及び内容を理解し、学習指導要領に示された理科の学習内容について,背景となる学問領域と関連させて理解を深める。様々な学習指導に関する理論を踏まえて具体的な授業場面を想定した単元や授業の設計法を身に付ける。また、理科教育法Ⅰ・Ⅱの学習を踏まえて、科学的に探究する学習活動や学校等での体験を通して理科教師としての実践力を身に付ける。
理科教育法Ⅰ・Ⅱで学んだ理科教育の基本の上に、学習方法として、学習指導要領の理念を生かして、主に科学的に探究する学習活動の手法とその実践のための具体的な知識・技術・方法等の実践的な指導力を身に付ける。
プレゼンテーションソフトと配付資料を用いた講義とアクティブラーニングを適宜使い分けながら進めていく。模擬授業は相互評価を基にした協議を行いながら進める。GoogleClassroomを使用して双方向型の授業を行い,提出された指導案にはコメントをつけて返却する。
回 | 項目 | 内容 | 担当者 | 日時 |
---|---|---|---|---|
1 | オリエンテーション 理科の授業設計(1) | 理科教育法Ⅰ・Ⅱの総括から,理科教育法Ⅲの学習を理解し見通しをもつ 理科の教育課程と年間指導計画 | 相馬 惠子 | 4/10② |
2 | 理科の授業設計(2) | 科学の手法としての探究活動から、理科教育における科学的に探究する学習活動の意義を考える。 | 相馬 惠子 | 4/17② |
3 | 理科の指導方法(1) | 科学的に探究する学習活動と理科における主体的・対話的で深い学びをアクティブ・ラーニングの視点から考える。 | 相馬 惠子 | 4/24② |
4 | 理科の指導方法(2) | 科学の手法としての探究活動から,理科教育における科学的に探究する学習活動の意義を考える | 相馬 惠子 | 5/8② |
5 | 理科における学習評価 | 学習評価の意義や方法を理解し,理科における理科における学習評価に対応する | 相馬 惠子 | 5/15② |
6 | 探求を含む模擬授業(1) | 科学的探究が位置づいた単元を構想して学習指導案を作成する | 相馬 惠子 | 5/22② |
7 | 探求を含む模擬授業(2) | 科学的探究が位置づいた模擬授業と研究協議(中学校第1分野) | 相馬 惠子 | 5/29② |
8 | 探求を含む模擬授業(3) | 科学的探究が位置づいた模擬授業と研究協議(中学校第2分野) | 相馬 惠子 | 6/5② |
9 | 探求を含む模擬授業(4) | 科学的探究が位置づいた模擬授業と研究協議(高等学校物理・化学) | 相馬 惠子 | 6/12② |
10 | 探求を含む模擬授業(5) | 科学的探究が位置づいた模擬授業と研究協議(高等学校生物・地学) | 相馬 惠子 | 6/19② |
11 | 学校における実践に学ぶ(1) | 授業参観事前指導,授業の記録の方法や参観の視点 | 相馬 惠子 | 6/26② |
12 | 学校における実践に学ぶ(2) | 近隣中学・高等学校の教師による授業の参観 | 相馬 惠子 小川 隆 | 7/3② |
13 | 野外実習 | 野外実習(一本木沢ビオトープ)の植物調査 | 相馬 惠子 小川 隆 | 7/10② |
14 | 科学的探究を位置付けた理科教育の課題 | 理科教育法Ⅲを総括して、模擬授業等をふりかえり学んだことを踏まえ、これからの理科教育について考察してレポートとしてまとめる。 | 相馬 惠子 | 7/19② |
1)学習指導要領における理科の目標及び主な内容並びに全体構造を理解している。
2)個別の学習内容について指導上の留意点を理解している。
3)理科の学習評価の考え方を理解している。
4)理科と背景となる学問領域との関係を理解し、教材研究に活用することができる。
5)発展的な学習内容について探究し、学習指導への位置付けを考察することができる。
6)生徒の認識や思5、資質・能力などの実態を視野に入れた授業設計の重要性を理解している。
7)学習指導案の構成を理解し、具体的な授業を想定した授業設計と学習指導案を作成することができる。
8)模擬授業の実施とその振り返りを通して、授業改善の視点を身に付けている。
9)当該教科における実践研究の動向を知り、授業設計の向上に取り組むことができる。
【評価種別と割合】各回の演習課題(リフレクションシートを含む)(60%),指導案と模擬授業(40%)
【評価基準】各回の課題に解答していること。リフレクションシートは講義のどの内容についてどう考えたか,なぜそう考えたかを明記していること。指導案を作成して模擬授業を行い,模擬授業と研究討議を通して指導案を改善していること。
【授業時間外に必要な学習の時間】28時間
【予習】事前にシラバスを熟読し、理解しておくとともに、指導法などの研究に努める。
【復習】講義内容の復習とまとめ。
授業への主体的な参加を期待するとともに、教職に就く者としての自覚を持ち指導力の向上に努めてください。
講義には,タブレットまたはノートPCを持参してください。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | なし(適時資料を配布する) | ||
参考書 | 中学校学習指導要領(平成29年3月告示) 高等学校学習指導要領(平成30年3月告示) | 文部科学省 | 文部科学省WEBサイトに公開 |
参考書 | 「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料(中学校編) | 国立教育政策研究所 | 国立教育政策研究所WEBサイトに公開 |
参考書 | 「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料(高等学校編) | 国立教育政策研究所 | 国立教育政策研究所WEBサイトに公開 |
参考書 | 授業に活かす!理科教育法 中学・高等学校編 | 左巻健男 | 東京書籍 |
参考書 | 授業づくりのための中等理科教育法 | 山下芳樹・藤岡達也 | ミネルヴァ書房 |