英文名 | Research on Advanced Topics in Water Environment | |
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科目概要 | 生物環境科学専攻(修士課程)1年次通年、必修、実験、5単位(225時間) 生物環境科学専攻(修士課程)2年次通年、必修、実験、5単位(225時間) | |
担当者 | (◎は科目責任者,※は実務経験のある教員) ◎樽屋 啓之※、 眞家 永光、 担当者全員 | |
講義室 | 水圏環境学系研究室 | |
備考 | 生物環境科学専攻(修士課程)主科目 |
水環境や流域環境における物質循環過程について観察や知見に基づき仮説を立て,フィールドや室内における実験や既知の知識を用いて仮説を検証し,論理的に記述する知識と技術を修得する。
地元にある豊富な水環境の現場や営みを紹介し、実際に訪れ調べさせること、地元との交流等を通じて理解を深める。歴史的水環境の現場である三本木開拓や奥入瀬川沿岸に古くから 存在する伝統的農業水利フィールドでのデータサンプリングを通じて、水環境の現状の分析と将来予測を論ずるための基礎的技術を修得する。
講義の冒頭で、関連する地域 の実例の確認を通じて受講生の地元や地域に対する理解を深めさせ、さらに関連したディスカッションを行う。
◎A:生物環境科学とその関連分野の高度な知識の習得
B:専門の技術と手法を習得するための特別実験実習
〇C:問題解決能力とデザイン能力を習得するための過程を重視した学位論文の作成
◎は特に関連するもの、〇は関連するもの
学年 | 回/7.5h | 項目 | 内容 | 担当者 |
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1年 | 1回 | 研究デザインの選択1 | 研究デザイン 1(観察研究) | 担当者全員 |
2回 | 研究デザインの選択2 | 研究デザイン 2(比較研究・モデル併用型) | 担当者全員 | |
3回 | 研究デザインの選択3 | 研究デザイン 3(コホート研究・モデル併用型) | 担当者全員 | |
4回 | 研究デザインの選択4 | 研究デザイン 4(実験計画) | 担当者全員 | |
5回~8回 | 仮説の作成 | 研究仮説の設計 | 担当者全員 | |
9回~11回 | 研究の時間・空間設計 | 試験地の設定とサンプリング設計 | 担当者全員 | |
12回 | 分析手法の設計 1 | 物理モデル、統計モデル | 担当者全員 | |
13回 | 分析手法の設計 2 | 因果のレベルの設計 | 担当者全員 | |
14回 | 分析手法の設計 3 | 母集団の時空間設計 | 担当者全員 | |
15回 | 分析手法の設計 4 | 分析手法の総合設計 | 担当者全員 | |
16回~30回 | サンプリング | サンプリング4回毎に結果の整理考察のためのノート作成を行う | 担当者全員 | |
2年 | 1回~8回 | サンプリング | 調査試料の採取・分析。サンプリング3回毎に結果の整理考察のためのノート作成を行う | 担当者全員 |
9回~10回 | 研究レビュー | 文献調査 | 担当者全員 | |
11回~13回 | 分析ととりまとめ | 結果の整理・考察 | 担当者全員 | |
14回~23回 | 論文の執筆 | 論文作成 | 担当者全員 | |
24回~27回 | 発表資料の作成 | 修論発表準備 | 担当者全員 | |
28回~29回 | 発表練習 | 修論発表準備 | 担当者全員 | |
30回 | 修論発表 | 修論発表 | 担当者全員 |
自然現象を客観的に観察し,仮説を立て,検証するといった科学的手法で物事を考えることができる。
修士論文,公開発表会,口頭審査により行う。
「予習」:次回の授業範囲を予習し、専門用語の意味等を理解しておくこと。
「復習」:授業後に、当日の授業で扱ったテーマについて聞き取りを行い、考察をまとめること。
実務経験の授業への活用方法:水路システム工学に基づく農業水利システムにおける水路等の施設計画設計実務者としての経験を、全国各地の事例解説を通じて講義に取り入れる。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 関連する文献と資料を配付する。 | ||
参考書 | (なし) |