英文名 | Research on Advanced Topics in Toxicology | |
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科目概要 | 獣医学専攻(博士課程)1年次通年、実験、4単位(180時間) 獣医学専攻(博士課程)2年次通年、実験、4単位(180時間) 獣医学専攻(博士課程)3年次前期、実験、2単位(90時間) | |
担当者 | (◎は科目責任者,※は実務経験のある教員) ◎選考中、 鎌田 亮※、 武田 一貴、 担当者全員 | |
講義室 | 毒性学研究室 | |
備考 | 獣医学専攻(博士課程)主科目 |
学際的なアプローチが必要とされる毒性研究において、様々な研究手法を駆使して確かな成果を上げることのできる研究者を育成することを目標とする。
1.毒性学実験に必要な基礎的・実践的知識を説明する。
2.学位論文における実験方法の立案および立案した実験の実行に際して、その内容についてディスカッション・指導を行う。
3.実験結果の分析・考察に際して、ディスカッション・指導を行う。受講者は研究成果を学会で発表、学術雑誌へ投稿する。
個別指導、実験の実施、教員・研究室員等とのディスカッション、学会での発表、学術雑誌への論文の投稿
◎獣医学とその周辺領域の高度な専門知識と技術
〇深い学識と豊かな人間性
〇独創的で国際的に通用する研究者、高度専門職業人、指導者となる能力
学年 | 回/6h | 項目 | 内容 | 担当者 |
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1年 | 1回 | 動物実験手技1 | 実験動物と投与量・投与経路 | 担当者全員 |
2回 | 動物実験手技2 | 実験動物の解剖1 | 担当者全員 | |
3回 | 動物実験手技3 | 実験動物の解剖2 | 担当者全員 | |
4回 | 核酸の抽出と増幅1 | DNAの抽出・精製 | 担当者全員 | |
5回 | 核酸の抽出と増幅2 | RNAの抽出・精製 | 担当者全員 | |
6回 | 核酸の抽出と増幅3 | cDNAの作製 | 担当者全員 | |
7回 | 核酸の抽出と増幅4 | PCRによる目的遺伝子の増幅・検出 | 担当者全員 | |
8回 | 実験手技の習得1 | 研究課題に関連した実験手技の習得1 | 担当者全員 | |
9回 | 実験手技の習得2 | 研究課題に関連した実験手技の習得2 | 担当者全員 | |
10回 | 実験手技の習得3 | 研究課題に関連した実験手技の習得3 | 担当者全員 | |
11回 | 実験手技の習得4 | 研究課題に関連した実験手技の習得4 | 担当者全員 | |
12回 | タンパク質の検出1 | タンパク質の精製1 | 担当者全員 | |
13回 | タンパク質の検出2 | タンパク質の精製2 | 担当者全員 | |
14回 | タンパク質の検出3 | ウェスタンブロットによるタンパク質の検出1 | 担当者全員 | |
15回 | タンパク質の検出4 | ウェスタンブロットによるタンパク質の検出2 | 担当者全員 | |
16回 | 実験手技の習得5 | 研究課題に関連した実験手技の習得5 | 担当者全員 | |
17回 | 実験手技の習得6 | 研究課題に関連した実験手技の習得6 | 担当者全員 | |
18回 | 実験手技の習得7 | 研究課題に関連した実験手技の習得7 | 担当者全員 | |
19回 | 実験手技の習得8 | 研究課題に関連した実験手技の習得8 | 担当者全員 | |
20回 | 組織学的実験1 | 標本の固定 | 担当者全員 | |
21回 | 組織学的実験2 | 標本切片の作製1 | 担当者全員 | |
22回 | 組織学的実験3 | 標本切片の作製2 | 担当者全員 | |
23回 | 組織学的実験4 | 標本の染色 | 担当者全員 | |
24回 | 組織学的実験5 | 標本の観察 | 担当者全員 | |
25回 | 組織学的実験6 | 免疫組織化学1 | 担当者全員 | |
26回 | 組織学的実験7 | 免疫組織化学2 | 担当者全員 | |
27回 | 実験手技の習得9 | 研究課題に関連した実験手技の習得9 | 担当者全員 | |
28回 | 実験手技の習得10 | 研究課題に関連した実験手技の習得10 | 担当者全員 | |
29回 | 実験手技の習得11 | 研究課題に関連した実験手技の習得11 | 担当者全員 | |
30回 | 実験手技の習得12 | 研究課題に関連した実験手技の習得12 | 担当者全員 | |
2年 | 1回 | 遺伝子組換え実験1 | 導入遺伝子作製 | 担当者全員 |
2回 | 遺伝子組換え実験2 | 組換えベクター作製 | 担当者全員 | |
3回 | 遺伝子組換え実験3 | 形質転換 | 担当者全員 | |
4回 | 遺伝子組換え実験4 | 形質転換の検証 | 担当者全員 | |
5回 | 遺伝子組換え実験5 | 組換え細胞の利用1 | 担当者全員 | |
6回 | 遺伝子組換え実験6 | 組換え細胞の利用2 | 担当者全員 | |
7回 | 実験手技の習得13 | 研究課題に関連した実験手技の習得13 | 担当者全員 | |
8回 | 実験手技の習得14 | 研究課題に関連した実験手技の習得14 | 担当者全員 | |
9回 | 実験手技の習得15 | 研究課題に関連した実験手技の習得15 | 担当者全員 | |
10回 | 実験手技の習得16 | 研究課題に関連した実験手技の習得16 | 担当者全員 | |
11回 | in situハイブリダイゼーション1 | プローブの設計 | 担当者全員 | |
12回 | in situハイブリダイゼーション2 | プローブの作製 | 担当者全員 | |
13回 | in situハイブリダイゼーション3 | 核酸の標識 | 担当者全員 | |
14回 | in situハイブリダイゼーション4 | 標識核酸の観察 | 担当者全員 | |
15回 | 実験手技の習得17 | 研究課題に関連した実験手技の習得17 | 担当者全員 | |
16回 | 実験手技の習得18 | 研究課題に関連した実験手技の習得18 | 担当者全員 | |
17回 | 実験手技の習得19 | 研究課題に関連した実験手技の習得19 | 担当者全員 | |
18回 | 実験手技の習得20 | 研究課題に関連した実験手技の習得20 | 担当者全員 | |
19回 | ドッキングシミュレーション1 | 化学物質とタンパク質立体構造情報の入手法 | 担当者全員 | |
20回 | ドッキングシミュレーション2 | 化学物質とタンパク質のドッキング演習 | 担当者全員 | |
21回 | ドッキングシミュレーション3 | タンパク質立体構造の予測法 | 担当者全員 | |
22回 | ドッキングシミュレーション4 | タンパク質立体構造の予測計算 | 担当者全員 | |
23回 | ドッキングシミュレーション5 | 化学物質とタンパク質のドッキング演算 | 担当者全員 | |
24回 | ドッキングシミュレーション6 | ドッキングシミュレーション結果の解析 | 担当者全員 | |
25回 | 組織学的実験9 | 特殊染色1 | 担当者全員 | |
26回 | 組織学的実験10 | 特殊染色2 | 担当者全員 | |
27回 | 実験手技の習得21 | 研究課題に関連した実験手技の習得21 | 担当者全員 | |
28回 | 実験手技の習得22 | 研究課題に関連した実験手技の習得22 | 担当者全員 | |
29回 | 実験手技の習得23 | 研究課題に関連した実験手技の習得23 | 担当者全員 | |
30回 | 実験手技の習得24 | 研究課題に関連した実験手技の習得24 | 担当者全員 | |
3年 | 1回 | in vivo RNA干渉1 | siRNAの設計・作製1 | 担当者全員 |
2回 | in vivo RNA干渉2 | siRNAの設計・作製2 | 担当者全員 | |
3回 | in vivo RNA干渉3 | 実験動物の準備 | 担当者全員 | |
4回 | in vivo RNA干渉4 | siRNAの導入1 | 担当者全員 | |
5回 | in vivo RNA干渉5 | siRNAの導入2 | 担当者全員 | |
6回 | in vivo RNA干渉6 | RNA干渉の検証 | 担当者全員 | |
7回 | 実験手技の習得25 | 研究課題に関連した実験手技の習得25 | 担当者全員 | |
8回 | 実験手技の習得26 | 研究課題に関連した実験手技の習得26 | 担当者全員 | |
9回 | 実験手技の習得27 | 研究課題に関連した実験手技の習得27 | 担当者全員 | |
10回 | 実験手技の習得28 | 研究課題に関連した実験手技の習得28 | 担当者全員 | |
11回 | 組織学的実験7 | 蛍光抗体法1 | 担当者全員 | |
12回 | 組織学的実験8 | 蛍光抗体法2 | 担当者全員 | |
13回 | 実験手技の習得29 | 研究課題に関連した実験手技の習得29 | 担当者全員 | |
14回 | 実験手技の習得30 | 研究課題に関連した実験手技の習得30 | 担当者全員 | |
15回 | 実験手技の習得31 | 研究課題に関連した実験手技の習得31 | 担当者全員 |
毒性研究の遂行に必要となる実験方法を立案・実行し、結果を適切に考察することができる。
口頭試問・討議による実験の理解度の審査(50%)と、実験データに基づいて受講者が行う学会発表(25%)および学術論文の作成(25%)における実験の遂行能力の審査から評価する。
【授業時間外に必要な学習の時間:450時間】
予習:実験に入る前に各回の実験方法・意義について十分把握しておくこと。
復習:実験の手順を詳細に記録し、上手くいかない場合に失敗した部分・理由を明確にしておくこと。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 研究室作成資料 | ||
参考書 | 原著論文および総説(英語主体)など |