英文名 | Seminar on Advanced Topics in Toxicology | |
---|---|---|
科目概要 | 獣医学専攻(博士課程)1年次通年、演習、2単位(60時間) 獣医学専攻(博士課程)2年次通年、演習、2単位(60時間) 獣医学専攻(博士課程)3年次前期、演習、1単位(30時間) | |
担当者 | (◎は科目責任者,※は実務経験のある教員) ◎選考中、 鎌田 亮※、 担当者全員 | |
講義室 | 毒性学研究室 | |
備考 | 獣医学専攻(博士課程)主科目 |
多方面で活躍するトキシコロジストに不可欠な、研究への真摯な取り組み、研究遂行能力および研究成果の社会的発信能力を有し、毒性学の発展に貢献する研究者を育成する。
1.毒性学研究に必要な基礎的・実践的知識を説明する。
2.研究課題の立案、研究方法の検討、研究結果の分析・考察について説明し、それぞれの実施に際してディスカッション・指導を行う。
3.国際学会・会議等における発表・討議と学術雑誌への論文投稿について説明する。受講者は研究成果を学会で発表、学術雑誌へ投稿する。
個別指導、教員・研究室員等とのディスカッション、教員・研究室員等を前にしたプレゼンテーション、学会での発表、学術雑誌への論文の投稿
◎獣医学とその周辺領域の高度な専門知識と技術
〇深い学識と豊かな人間性
〇独創的で国際的に通用する研究者、高度専門職業人、指導者となる能力
学年 | 回/2h | 項目 | 内容 | 担当者 |
---|---|---|---|---|
1年 | 1回 | 研究の基礎1 | 毒性学研究への取り組み | 担当者全員 |
2回 | 研究の基礎2 | 研究倫理と動物管理 | 担当者全員 | |
3回 | 研究の基礎3 | 毒性学研究課題の立案 | 担当者全員 | |
4回 | 研究の基礎4 | 関連文献・資料の検索、収集法 | 担当者全員 | |
5回 | 英語論文の作成法1 | 英語論文作成に必要な学術英語 | 担当者全員 | |
6回 | 英語論文の作成法2 | 英語論文読解 | 担当者全員 | |
7回 | 研究の進め方1 | 研究の目的と方法 | 担当者全員 | |
8回 | 研究の進め方2 | 作業仮説 | 担当者全員 | |
9回 | 研究の進め方3 | タイムライン | 担当者全員 | |
10回 | 研究課題の基礎知識1 | 研究課題の背景となる文献調査1 | 担当者全員 | |
11回 | 研究課題の基礎知識2 | 研究課題の背景となる文献調査2 | 担当者全員 | |
12回 | 研究課題の基礎知識3 | ディスカッションの進め方 | 担当者全員 | |
13回 | 研究成果のまとめ方1 | 実験ノートの扱い | 担当者全員 | |
14回 | 研究成果のまとめ方2 | データ管理 | 担当者全員 | |
15回 | 研究成果のまとめ方3 | 統計処理法 | 担当者全員 | |
16回 | 研究成果のまとめ方4 | 統計計算演習1 | 担当者全員 | |
17回 | 進捗報告1 | 研究課題の内容と展望の紹介 | 担当者全員 | |
18回 | 進捗報告2 | 研究内容と展望に関する議論 | 担当者全員 | |
19回 | 研究手法1 | 研究課題に関連した研究手法の調査1 | 担当者全員 | |
20回 | 研究手法2 | 研究課題に関連した研究手法の討論1 | 担当者全員 | |
21回 | 研究手法3 | 研究課題に関連した研究手法の調査2 | 担当者全員 | |
22回 | 研究手法4 | 研究課題に関連した研究手法の討論2 | 担当者全員 | |
23回 | 最新知見調査1 | 研究課題に関連した最新知見の調査1 | 担当者全員 | |
24回 | 最新知見調査2 | 研究課題に関連した最新知見の討論1 | 担当者全員 | |
25回 | 最新知見調査3 | 研究課題に関連した最新知見の調査2 | 担当者全員 | |
26回 | 最新知見調査4 | 研究課題に関連した最新知見の討論2 | 担当者全員 | |
27回 | 学会発表演習1 | 学会発表用スライドと発表原稿の作成1 | 担当者全員 | |
28回 | 学会発表演習2 | 学会発表と討議の模擬演習1 | 担当者全員 | |
29回 | 進捗報告3 | 1年目の進捗状況の紹介 | 担当者全員 | |
30回 | 進捗報告4 | 1年目の進捗状況に関する議論 | 担当者全員 | |
2年 | 1回 | 基礎知識5 | 研究倫理と動物管理2 | 担当者全員 |
2回 | 英語論文の作成法3 | 英語論文における議論の仕方と論旨の展開 | 担当者全員 | |
3回 | 研究手法の拡充1 | 研究課題に関連した研究手法の調査3 | 担当者全員 | |
4回 | 研究手法の拡充2 | 研究課題に関連した研究手法の討論3 | 担当者全員 | |
5回 | 研究手法の拡充3 | 研究課題に関連した研究手法の調査4 | 担当者全員 | |
6回 | 研究手法の拡充4 | 研究課題に関連した研究手法の討論4 | 担当者全員 | |
7回 | 進捗報告5 | 2年目の研究内容と展望の紹介 | 担当者全員 | |
8回 | 進捗報告6 | 2年目の研究内容と展望に関する議論 | 担当者全員 | |
9回 | 基礎知識の拡充1 | 研究課題の基礎となる文献の調査1 | 担当者全員 | |
10回 | 基礎知識の拡充2 | 研究課題の基礎となる文献に関する討論1 | 担当者全員 | |
11回 | 基礎知識の拡充3 | 研究課題の基礎となる文献の調査2 | 担当者全員 | |
12回 | 基礎知識の拡充4 | 研究課題の基礎となる文献に関する討論2 | 担当者全員 | |
13回 | 研究成果のまとめ方5 | エクセル演算1 | 担当者全員 | |
14回 | 研究成果のまとめ方6 | エクセル演算2 | 担当者全員 | |
15回 | 研究成果のまとめ方7 | エクセル演算3 | 担当者全員 | |
16回 | 研究成果のまとめ方8 | エクセル演算4 | 担当者全員 | |
17回 | 研究成果のまとめ方9 | 統計計算法 | 担当者全員 | |
18回 | 研究成果のまとめ方10 | 統計計算演習2 | 担当者全員 | |
19回 | 進捗報告7 | 研究成果中間報告 | 担当者全員 | |
20回 | 進捗報告8 | 中間報告に関する議論 | 担当者全員 | |
21回 | 学術論文投稿演習1 | 査読に通りやすい学術論文1 | 担当者全員 | |
22回 | 学術論文投稿演習2 | 査読に通りやすい学術論文2 | 担当者全員 | |
23回 | 最新知見調査5 | 研究課題に関連した最新知見の調査3 | 担当者全員 | |
24回 | 最新知見調査6 | 研究課題に関連した最新知見の討論3 | 担当者全員 | |
25回 | 最新知見調査7 | 研究課題に関連した最新知見の調査4 | 担当者全員 | |
26回 | 最新知見調査8 | 研究課題に関連した最新知見の討論4 | 担当者全員 | |
27回 | 学会発表演習3 | 学会発表用スライドと発表原稿の作成2 | 担当者全員 | |
28回 | 学会発表演習4 | 学会発表と討議の模擬演習2 | 担当者全員 | |
29回 | 進捗報告9 | 1・2年の研究成果報告 | 担当者全員 | |
30回 | 進捗報告10 | 1・2年の研究成果に関する議論 | 担当者全員 | |
3年 | 1回 | 基礎知識6 | 研究倫理と動物管理3 | 担当者全員 |
2回 | 英語論文の作成法4 | 引用文献の取り扱い | 担当者全員 | |
3回 | 進捗報告11 | 3年目の研究内容と展望の紹介 | 担当者全員 | |
4回 | 進捗報告12 | 3年目の研究内容と展望に関する議論 | 担当者全員 | |
5回 | 研究手法の拡充5 | 研究課題に関連した研究手法の調査5 | 担当者全員 | |
6回 | 研究手法の拡充6 | 研究課題に関連した研究手法の討論5 | 担当者全員 | |
7回 | 最新知見調査9 | 研究課題に関連した最新知見の調査5 | 担当者全員 | |
8回 | 最新知見調査10 | 研究課題に関連した最新知見の討論5 | 担当者全員 | |
9回 | 学術論文投稿演習3 | カバーレターの重要性と英文校閲 | 担当者全員 | |
10回 | 学術論文投稿演習4 | 学術論文の投稿と査読審査の実際1 | 担当者全員 | |
11回 | 学術論文投稿演習5 | 学術論文の投稿と査読審査の実際2 | 担当者全員 | |
12回 | 学術論文投稿演習6 | 査読審査後の論文修正 | 担当者全員 | |
13回 | 学会発表演習3 | 学会発表と討議の模擬演習3 | 担当者全員 | |
14回 | 進捗報告13 | 3年間の研究成果報告 | 担当者全員 | |
15回 | 進捗報告14 | 3年間の研究成果に関する議論 | 担当者全員 |
1.国内外の第一線の毒性学研究者と対等な議論を行うことができる。
2.国際学術誌への論文投稿および国際学会・会議等での発表を行うことができる。
口頭試問・討議(50%)およびレポート(50%)によって、研究課題の立案、結果の評価、成果発表における熟練度をそれぞれ審査し、研究遂行の能力を有しているか評価する。
レポートを採点・返却し、内容についてディスカッションを行う。
【授業時間外に必要な学習の時間:450時間】
予習:積極的に最新知見の収集を行い、研究者としての幅を広げるように努めておくこと。
復習:発表やディスカッションの後には、問題点を精査して客観的な自己評価をできるようにしておくこと。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 研究室作成資料 | ||
参考書 | 原著論文および総説(英語主体)など |