英文名 | Limnology | |
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科目概要 | 生物環境科学科2年後期 [木曜日1時限(週1コマ)]、3群科目、必修、講義、2単位(30時間) | |
担当者 | (◎は科目責任者,※は実務経験のある教員) ◎眞家 永光 | |
講義室 | 831講義室 | |
備考 | 科目ナンバリング:VE301-EE16 | |
JABEE認定プログラム履修の手引き(表3・14)との関連 | E |
世界及び日本の水資源の現状,河川・湖沼の構造と物質循環、富栄養化,水質項目と水質保全に関する基礎知識を習得する。
世界の水資源の現状,日本の水資源の現状,河川および湖沼の物質循環,富栄養化,水質項目,水質保全について学ぶ。本講義は,環境科学に関する知識と教養,環境資源の維持と修復,生態系機能の解明と理解,環境保全に関する社会の要請に応える能力を深めるものである。
パワーポイントと配布資料を用いて講義形式で進める.試験の解説を行う。
〇 DP1:豊かな人間性と高い倫理観
◎ DP2:環境科学に関する理解と高度の知識・技能
◎ DP3:生態系機能の解明と理解を基盤に環境保全に貢献できる能力
〇 DP4:環境資源の維持と修復に寄与する能力
〇 DP5:環境保全に関わる社会の多様な要請に応えられる問題解決能力
回 | 項目 | 内容 | 担当者 | 日時 |
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1 | 世界の水資源 | 世界における水資源の現状と水循環 | 眞家 永光 | 9/21① |
2 | 日本の水資源 | 日本における水資源の現状と水利用 | 眞家 永光 | 9/28① |
3 | 乾燥地の灌漑 | 乾燥地の分布および灌漑技術 | 眞家 永光 | 10/5① |
4 | 水田(1) | 世界および日本におけるコメの生産,稲作の種類と特徴 | 眞家 永光 | 10/12① |
5 | 水田(2) | 水田生態系 | 眞家 永光 | 10/19① |
6 | 湖沼(1) | 自然湖沼の成因,湖沼の構造特性 | 眞家 永光 | 10/26① |
7 | 湖沼(2) | 湖沼における水と物質の循環 | 眞家 永光 | 11/2① |
8 | 湖沼(3) | 湖沼の富栄養化 | 眞家 永光 | 11/9① |
9 | 湿地 | 湿地の種類および公益的機能(生態系サービス) | 眞家 永光 | 11/16① |
10 | 河川 | 河川の構造,水質に影響を及ぼす因子 | 眞家 永光 | 11/30① |
11 | 水質保全(1) | 水質項目,環境基準 | 眞家 永光 | 12/7① |
12 | 水質保全(2) | 下水処理 | 眞家 永光 | 12/14① |
13 | 水質保全(3) | 水環境の水質浄化技術 | 眞家 永光 | 12/21① |
14 | 水環境中の溶存有機物 | 溶存有機物の起源,組成,反応性,および,機能 | 眞家 永光 | 1/11① |
① 河川環境の構造と物質循環に関する基礎について理解できるようになる。
② 湖沼環境の構造と物質循環に関する基礎について理解できるようになる。
③ 水田の種類,および,水田灌漑の基礎について理解できるようになる。
④ 富栄養化の原因と対策について理解できるようになる。
⑤ 水質項目と汚水処理について理解できるようになる。
発表(10点)と定期試験(90点)より評価を行う。
【授業時間外に必要な学習の時間:60時間】
予習:事前に配布した資料を読んできてください。
復習:Moodle上で復習問題を解いてください。
わからない点があったら、オフィスアワーやメールを利用して、積極的に質問してください。
水環境において起こる様々な現象は,物理的,化学的,生物的プロセスが相互に作用して生じています。様々な視点から環境を見る目を養いましょう.講義は,配布プリントとパワーポイントを用いて行います。講義中以外の質問は、研究室(7号棟4階)まで来室ください。オフィスアワーは平日の18時までです。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | (なし) | ||
参考書 | 水利環境工学 | 丸山利輔ら | 朝倉書店 |
参考書 | 陸水学 | アレキサンダー・J・ホーン/チャールス・R・ゴールドマン | 京都大学学術出版会 |
参考書 | 川と湖を見る・知る・探る 陸水学入門 | 日本陸水学会編 | 地人書館 |
参考書 | 清らかな水のためのサイエンス -水質環境学― | 水質環境学編集委員会 農業土木学会 | 三報印刷 |