Web Syllabus(講義概要)
トップへ戻る 前のページへ戻る
獣医専門英語Ⅳ
英文名Veterinary Medical English Ⅳ
科目概要獣医学科6年前期 [金曜日1時限(週1コマ)]、2群科目、必修、講義、1単位(15時間)
担当者(◎は科目責任者,※は実務経験のある教員) 所属研究室教員◎所属研究室主任
講義室各研究室、セミナールーム、等
備考科目ナンバリング:VV201-VL68

授業の目的

獣医領域に関する教科書、専門書、学術論文を通じ、その内容が理把握できるようにする。

教育内容

英文学術論文の読解方法と和訳(要約)の仕方、プレゼンテーションの方法を説明する。

教育方法

プレゼンテーションとディスカッション形式で行う。

卒業・学位授与の方針と当該科目の関連

DP7: 国際性と問題解決能力

授業内容(シラバス)

項目内容担当者
1ガイダンス授業内容の説明。所属研究室教員
2文献調査法(1)テーマを指定し、文献調査を行う。所属研究室教員
3文献調査法(2)テーマを指定し、文献調査を行う。所属研究室教員
4文献講読Ⅰ(1)受講者が文献を入手し、内容を要約して説明する。所属研究室教員
5文献講読Ⅰ(2)受講者が文献を入手し、内容を要約して説明する。所属研究室教員
6文献講読Ⅰ(3)受講者が文献を入手し、内容を要約して説明する。所属研究室教員
7文献講読Ⅰ(4)受講者が文献を入手し、内容を要約して説明する。所属研究室教員
8文献講読Ⅱ(1)受講者が文献を入手し、内容を要約して説明する。所属研究室教員
9文献講読Ⅱ(2)受講者が文献を入手し、内容を要約して説明する。所属研究室教員
10文献講読Ⅱ(3)受講者が文献を入手し、内容を要約して説明する。所属研究室教員
11文献講読Ⅱ(4)受講者が文献を入手し、内容を要約して説明する。所属研究室教員
12文献講読Ⅲ(1)受講者が文献を入手し、内容を要約して説明する。所属研究室教員
13文献講読Ⅲ(2)受講者が文献を入手し、内容を要約して説明する。所属研究室教員
14文献講読Ⅲ(3)受講者が文献を入手し、内容を要約して説明する。所属研究室教員
15文献講読Ⅲ(4)受講者が文献を入手し、内容を要約して説明する。所属研究室教員
No. 1
項目
ガイダンス
内容
授業内容の説明。
担当者
所属研究室教員
No. 2
項目
文献調査法(1)
内容
テーマを指定し、文献調査を行う。
担当者
所属研究室教員
No. 3
項目
文献調査法(2)
内容
テーマを指定し、文献調査を行う。
担当者
所属研究室教員
No. 4
項目
文献講読Ⅰ(1)
内容
受講者が文献を入手し、内容を要約して説明する。
担当者
所属研究室教員
No. 5
項目
文献講読Ⅰ(2)
内容
受講者が文献を入手し、内容を要約して説明する。
担当者
所属研究室教員
No. 6
項目
文献講読Ⅰ(3)
内容
受講者が文献を入手し、内容を要約して説明する。
担当者
所属研究室教員
No. 7
項目
文献講読Ⅰ(4)
内容
受講者が文献を入手し、内容を要約して説明する。
担当者
所属研究室教員
No. 8
項目
文献講読Ⅱ(1)
内容
受講者が文献を入手し、内容を要約して説明する。
担当者
所属研究室教員
No. 9
項目
文献講読Ⅱ(2)
内容
受講者が文献を入手し、内容を要約して説明する。
担当者
所属研究室教員
No. 10
項目
文献講読Ⅱ(3)
内容
受講者が文献を入手し、内容を要約して説明する。
担当者
所属研究室教員
No. 11
項目
文献講読Ⅱ(4)
内容
受講者が文献を入手し、内容を要約して説明する。
担当者
所属研究室教員
No. 12
項目
文献講読Ⅲ(1)
内容
受講者が文献を入手し、内容を要約して説明する。
担当者
所属研究室教員
No. 13
項目
文献講読Ⅲ(2)
内容
受講者が文献を入手し、内容を要約して説明する。
担当者
所属研究室教員
No. 14
項目
文献講読Ⅲ(3)
内容
受講者が文献を入手し、内容を要約して説明する。
担当者
所属研究室教員
No. 15
項目
文献講読Ⅲ(4)
内容
受講者が文献を入手し、内容を要約して説明する。
担当者
所属研究室教員

到達目標

所属研究室の専攻分野に関する英文を読み、内容の大意を把握する。所属研究室の専攻分野の専門用語を理解する。

評価方法

発表態度(40%)、ゼミナールへの参加態度(20%)、レポート(40%)などで総合的に評価する。

準備学習(予習・復習等)

【授業時間外に必要な学習の時間:30時間】
予習:教材の授業内容に関連する箇所を予め読んでくること。
復習:授業終了後は文献の原文を読み直して、科学文献の文章に多く触れるよう心がけること。

その他注意事等

教科書等は開講時に指定、またはプリント形式で配付します。
数人を単位としたゼミナールですから、積極的に参加するかしないかで、専門英語に対する理解度が大きく変わってくる
と考えています。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書(なし)
参考書(なし)
教科書
署名
著者・編者
発行所
参考書
署名
著者・編者
発行所