Web Syllabus(講義概要)
トップへ戻る 前のページへ戻る
生物環境科学概論Ⅰ
英文名Introduction of Environmental Bioscience 1
科目概要生物環境科学科1年前期 [月曜日4時限]、2群科目、必修、講義、2単位(30時間)
担当者(◎は科目責任者,※は実務経験のある教員) ◎田中 勝千森 淳 (※)進藤 順治 (※)樽屋 啓之 (※)馬場 光久眞家 永光落合 博之島本 由麻1年次クラス主任1年次連絡担当長利 洋 (※)丹治 肇 (※)未定
講義室
備考科目ナンバリング:VE201-BS11
JABEE認定プログラム履修の手引き(表3・14)との関連A、B

教員免許取得のための必修科目

科目教科に関する科目(高等学校 農業)
施行規則に定める科目区分
  • 農業

授業の目的

生物環境科学科の理念や教育方針の浸透を図るとともに、教育・研究分野の知識と技術が環境保全とどのように関わているのかについて理解する。

教育内容

生物環境科学科で学ぶ内容の中でも,それぞれの担当教員の関連科目の基礎的な内容をオムニバス形式で講義する。

教育方法

パワーポイントと関連する資料を配布・利用して講義する。
定期試験終了後に「解説」の時間を設け,採点結果の点数分布の紹介や模範解答及び評価基準について説明することでフィードバックしている。

卒業・学位授与の方針と当該科目の関連

豊かな人間性を育むとともに,環境科学に関する知識と教養・倫理観を養い,さらに生態系機能の解明と理解に資する。

授業内容(シラバス)

項目内容担当者
1生物環境科学と教育研究について1 年次オリエンテーションにおいて、生物環境科学科の理念や研究室ごとの研究内容および卒業後の進路などについて理解を深める。
田中 勝千
1年次クラス主任
1年次連絡担当
2土壌環境学系 土壌環境学人類の食料生産の場である農地環境の特徴を理解するとともに、地球環境との相互の関連性について学ぶことで地球環境保全に果たす役割を概説する。森 淳
3水域環境学系 水圏環境学水路が水域環境に果たしている機能を中心に、人間活動と水資源との関係、さらにその歴史を概説する。樽屋 啓之
4植物生態学系 緑地保全学(1)生物多様性の種類と危機について,具体的な例を挙げながら紹介するとともに,人の関わりの観点から,保護と保全の違いについて講義する。未定
5動物生態学系 野生動物学野生生物と人とが共生している里山を対象に、野生動物の管理について、具体的な事例を講義する。進藤 順治
6十和田の教育環境と生物環境科学教育(1)十和田キャンパスの教育環境と生物環境科学教育との関連について紹介する。長利 洋
7十和田の教育環境と生物環境科学教育(2)生物環境科学科において学んだことが社会においてどのように活用されているのかについて国の研究機関における仕事との関連を紹介する。長利 洋
8十和田の教育環境と生物環境科学教育(3)情報社会の中での生物環境科学教育の取り組みについて紹介する。丹治 肇
9十和田の教育環境と生物環境科学教育(4)科学パラダイムの変遷と環境問題や食料問題について講義する。丹治 肇
10十和田の教育環境と生物環境科学教育(5)大学教育におけるパソコンの利用について概説する。
落合 博之
1年次連絡担当
11環境情報学系 環境情報学環境情報学の目指すところと環境科学との関わりについて述べ、環境を保全していくために必要な知識と技術についてとくにリモートセンシングを中心に概要を講義する。田中 勝千
12十和田の教育環境と生物環境科学教育(6)生物環境科学教育におけるレポートの書き方について概説する。森 淳
13十和田の教育環境と生物環境科学教育(7)生物環境科学に関わるレポートを作成する。森 淳
馬場 光久
島本 由麻
14植物生態学系 緑地保全学(2)植物の形態学的特徴に基づいた技術開発や植物の生育状態の評価について紹介する。 島本 由麻
15まとめ講義全体をとりまとめる。田中 勝千
No. 1
項目
生物環境科学と教育研究について
内容
1 年次オリエンテーションにおいて、生物環境科学科の理念や研究室ごとの研究内容および卒業後の進路などについて理解を深める。
担当者
田中 勝千
1年次クラス主任
1年次連絡担当
No. 2
項目
土壌環境学系 土壌環境学
内容
人類の食料生産の場である農地環境の特徴を理解するとともに、地球環境との相互の関連性について学ぶことで地球環境保全に果たす役割を概説する。
担当者
森 淳
No. 3
項目
水域環境学系 水圏環境学
内容
水路が水域環境に果たしている機能を中心に、人間活動と水資源との関係、さらにその歴史を概説する。
担当者
樽屋 啓之
No. 4
項目
植物生態学系 緑地保全学(1)
内容
生物多様性の種類と危機について,具体的な例を挙げながら紹介するとともに,人の関わりの観点から,保護と保全の違いについて講義する。
担当者
未定
No. 5
項目
動物生態学系 野生動物学
内容
野生生物と人とが共生している里山を対象に、野生動物の管理について、具体的な事例を講義する。
担当者
進藤 順治
No. 6
項目
十和田の教育環境と生物環境科学教育(1)
内容
十和田キャンパスの教育環境と生物環境科学教育との関連について紹介する。
担当者
長利 洋
No. 7
項目
十和田の教育環境と生物環境科学教育(2)
内容
生物環境科学科において学んだことが社会においてどのように活用されているのかについて国の研究機関における仕事との関連を紹介する。
担当者
長利 洋
No. 8
項目
十和田の教育環境と生物環境科学教育(3)
内容
情報社会の中での生物環境科学教育の取り組みについて紹介する。
担当者
丹治 肇
No. 9
項目
十和田の教育環境と生物環境科学教育(4)
内容
科学パラダイムの変遷と環境問題や食料問題について講義する。
担当者
丹治 肇
No. 10
項目
十和田の教育環境と生物環境科学教育(5)
内容
大学教育におけるパソコンの利用について概説する。
担当者
落合 博之
1年次連絡担当
No. 11
項目
環境情報学系 環境情報学
内容
環境情報学の目指すところと環境科学との関わりについて述べ、環境を保全していくために必要な知識と技術についてとくにリモートセンシングを中心に概要を講義する。
担当者
田中 勝千
No. 12
項目
十和田の教育環境と生物環境科学教育(6)
内容
生物環境科学教育におけるレポートの書き方について概説する。
担当者
森 淳
No. 13
項目
十和田の教育環境と生物環境科学教育(7)
内容
生物環境科学に関わるレポートを作成する。
担当者
森 淳
馬場 光久
島本 由麻
No. 14
項目
植物生態学系 緑地保全学(2)
内容
植物の形態学的特徴に基づいた技術開発や植物の生育状態の評価について紹介する。 
担当者
島本 由麻
No. 15
項目
まとめ
内容
講義全体をとりまとめる。
担当者
田中 勝千

到達目標

(1) 学科の理念や教育目標について理解を深めることができる。
(2) 学科を構成する学問分野の概要を理解できる。
(3) 生物環境科学に関する諸問題に関心を持ち、自ら調べ、まとめる能力を身につけることができる。

評価方法

各担当教員が講義時間内に行うリアクションペーパやレポート課題に対する回答内容から,講義の理解度やレポート課題への取り組み状況を評価する。(50%)
定期試験期間中に実施する筆記試験から,各担当教員の設けた目標に対する到達度を評価する。(50%)
授業を欠席した場合は-5点、レポートが未提出の場合はレポート点を0点とする。

準備学習(予習・復習等)

【授業時間外に必要な学習の時間:60時間】
予習:あらかじめ指定された関連分野について,書籍やインターネットなどで調べ,理解する。
復習:講義時間内でのリアクションペーパーや課されたレポート課題を勉強することで復習とする。

その他注意事等

これから皆さんが学んでいく生物環境科学について、基礎的で重要な事項を、それぞれの教員が各専門分野から分かりやすく講義するので、お楽しみに。
実務経験の授業への活用方法:農政従事の経験を踏まえ、生物環境科学を農地環境の側面から概説し、環境保全と農業について説明する。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書毎回、資料を配布する。
参考書必要に応じて紹介する。
教科書
署名
毎回、資料を配布する。
著者・編者
発行所
参考書
署名
必要に応じて紹介する。
著者・編者
発行所