Web Syllabus(講義概要)
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緑地環境学特論
英文名Advanced Landscape Architecture and Conservatioin
科目概要動物資源科学専攻(修士課程)1年次前期、選択、講義、3単位(45時間)
動物資源科学専攻(修士課程)2年次前期、選択、講義、3単位(45時間)
担当者(◎は科目責任者,※は実務経験のある教員) ◎未定
講義室本館A棟5階共用セミナー室(A55・A56)
備考動物資源科学専攻(修士課程)関連科目
1年次または2年次にて履修する

授業の目的

緑地の種類と特徴が説明でき,植物生態学の基礎知識に基づいて,保全策を提言することができる。

教育内容

緑地を植生によって森林・草原・湿地・砂漠などに分けて,それぞれの分布や生態学的な特徴,生息する動物の種類と保全策について講義する。

教育方法

基本的に,パワーポイントとその資料を用いて講義する。合わせて,これまで研究室で行ってきた関連する研究内容を紹介する。

卒業・学位授与の方針と当該科目の関連

ディプロマポリシーの中でも,自然環境と動植物を含めた環境の保全・創造に関する高度な専門知識と技術の習得に関連している。

授業内容(シラバス)

学年回/1.5h項目内容
1年又は2年1回緑地の生態と利活用(1) 草地の種類と分布
2回緑地の生態と利活用(2) 草地の生態と利用
3回緑地の生態と利活用(3)森林の種類と分布
4回緑地の生態と利活用(4) 森林の生態と利用
5回湿地の保全と活用(1)湿地の種類とラムサール条約に基づく保全活動
6回湿地の保全と活用(2) 湿地の植生と生物多様性
7回湿地の保全と活用(3) ラムサール登録湿地仏沼の歴史と管理
8回湿地の保全と活用(4) 絶滅危惧種オオセッカの生態と保全①
9回湿地の保全と活用(5) 絶滅危惧種オオセッカの生態と保全②
10回生物多様性の危機と保全(1) 生物多様性条約に基づく保全活動
11回生物多様性の危機と保全(2) ビオトープの設計と創出
12回生物多様性の危機と保全(3)ビオトープを活用した生物多様性の保全(水生昆虫)
13回生物多様性の危機と保全(4) ビオトープを活用した生物多様性の保全(鳥類と哺乳類)
14回草原の沙漠化とその保全(1) 中国内モンゴルにおける慌漠草原の生態
15回草原の沙漠化とその保全(2) 草原の沙漠化とその保全策
16回植物と動物の相互関係(1)植物と動物の共進化
17回植物と動物の相互関係(2)花をめぐる動物と植物(1)
18回植物と動物の相互関係(3)花をめぐる動物と植物(2)
19回植物と動物の相互関係(4)種子散布に果たす動物の役割(1)
20回植物と動物の相互関係(5)種子散布に果たす動物の役割(2)
21回種子の生態(1)種子生産量の法則性
22回種子の生態(2)休眠と休眠打破
23回種子の生態(3)発芽に必要な条件
24回群落の生態(1)最終収量一定の法則,三分の二乗則
25回群落の生態(2)光合成と生産構造
26回群落の生態(3)葉の展開と吸光係数
27回遷移の生態(1)一年生草本から二年生草本
28回遷移の生態(2)二年生草本から多年生草本
29回遷移の生態(3)種子多産型多年生草本から種子少産型多年生草本
30回シンクとソース多年生草本における養分転流
1回
学年
1年又は2年
項目
緑地の生態と利活用(1) 
内容
草地の種類と分布
2回
学年
1年又は2年
項目
緑地の生態と利活用(2) 
内容
草地の生態と利用
3回
学年
1年又は2年
項目
緑地の生態と利活用(3)
内容
森林の種類と分布
4回
学年
1年又は2年
項目
緑地の生態と利活用(4) 
内容
森林の生態と利用
5回
学年
1年又は2年
項目
湿地の保全と活用(1)
内容
湿地の種類とラムサール条約に基づく保全活動
6回
学年
1年又は2年
項目
湿地の保全と活用(2) 
内容
湿地の植生と生物多様性
7回
学年
1年又は2年
項目
湿地の保全と活用(3) 
内容
ラムサール登録湿地仏沼の歴史と管理
8回
学年
1年又は2年
項目
湿地の保全と活用(4) 
内容
絶滅危惧種オオセッカの生態と保全①
9回
学年
1年又は2年
項目
湿地の保全と活用(5) 
内容
絶滅危惧種オオセッカの生態と保全②
10回
学年
1年又は2年
項目
生物多様性の危機と保全(1) 
内容
生物多様性条約に基づく保全活動
11回
学年
1年又は2年
項目
生物多様性の危機と保全(2) 
内容
ビオトープの設計と創出
12回
学年
1年又は2年
項目
生物多様性の危機と保全(3)
内容
ビオトープを活用した生物多様性の保全(水生昆虫)
13回
学年
1年又は2年
項目
生物多様性の危機と保全(4) 
内容
ビオトープを活用した生物多様性の保全(鳥類と哺乳類)
14回
学年
1年又は2年
項目
草原の沙漠化とその保全(1) 
内容
中国内モンゴルにおける慌漠草原の生態
15回
学年
1年又は2年
項目
草原の沙漠化とその保全(2) 
内容
草原の沙漠化とその保全策
16回
学年
1年又は2年
項目
植物と動物の相互関係(1)
内容
植物と動物の共進化
17回
学年
1年又は2年
項目
植物と動物の相互関係(2)
内容
花をめぐる動物と植物(1)
18回
学年
1年又は2年
項目
植物と動物の相互関係(3)
内容
花をめぐる動物と植物(2)
19回
学年
1年又は2年
項目
植物と動物の相互関係(4)
内容
種子散布に果たす動物の役割(1)
20回
学年
1年又は2年
項目
植物と動物の相互関係(5)
内容
種子散布に果たす動物の役割(2)
21回
学年
1年又は2年
項目
種子の生態(1)
内容
種子生産量の法則性
22回
学年
1年又は2年
項目
種子の生態(2)
内容
休眠と休眠打破
23回
学年
1年又は2年
項目
種子の生態(3)
内容
発芽に必要な条件
24回
学年
1年又は2年
項目
群落の生態(1)
内容
最終収量一定の法則,三分の二乗則
25回
学年
1年又は2年
項目
群落の生態(2)
内容
光合成と生産構造
26回
学年
1年又は2年
項目
群落の生態(3)
内容
葉の展開と吸光係数
27回
学年
1年又は2年
項目
遷移の生態(1)
内容
一年生草本から二年生草本
28回
学年
1年又は2年
項目
遷移の生態(2)
内容
二年生草本から多年生草本
29回
学年
1年又は2年
項目
遷移の生態(3)
内容
種子多産型多年生草本から種子少産型多年生草本
30回
学年
1年又は2年
項目
シンクとソース
内容
多年生草本における養分転流

到達目標

植物生態学の知識に基づいて,緑地での生態系のバランスと生物多様性を保全し,健全な環境を維持するための理論構築ができる。

評価方法

評価は毎回のレポートで判断する。

準備学習(予習・復習等)

<予習>次回の授業範囲を予習し、専門用語の意味等を理解しておく。必要時間:1~2時間
<復習>授業後に、当日の授業で扱ったテーマについて聞き取りを行い、考察をまとめる。必要時間:30分~1時間

その他注意事等

(なし)

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書文献・資料を配布する。
参考書(なし)
教科書
署名
文献・資料を配布する。
著者・編者
発行所
参考書
署名
著者・編者
発行所