英文名 | Advanced Water Environment | |
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科目概要 | 生物環境科学専攻(修士課程)1年次前期、選択、講義、3単位(45時間) 生物環境科学専攻(修士課程)2年次前期、選択、講義、3単位(45時間) | |
担当者 | (◎は科目責任者,※は実務経験のある教員) ◎樽屋 啓之 | |
講義室 | 本館A棟5階共用セミナー室(A55・A56) | |
備考 | 生物環境科学専攻(修士課程)主科目 1年次または2年次にて履修する |
人類や野生動物の生活に必要不可欠な水域環境について,水路システム工学と水文循環に基づく基礎と演習により、流域環境の概念とその保全方法を習得する。受講者が現場の問題を持ち寄り、解決方法についてディスカッションできるようになる。
地元にある豊富な水環境の現場や営みを紹介し、実際に訪れ調べさせること、地元 との交流等を通じて座学での理解を深める。日本が世界に誇る歴史的水環境の現場である三本木開拓の 存在を通して、地域における水環境の重要性を学ぶ。日本各地にある類似の水環境、世界各国の類似の水環境についても視野を広げて学ぶ。
各回の講義の冒頭では、関連する地域 の実例や関連文献の紹介を通じて、受講生の地元や地域に対する理解を深めさせる。適時レポート課題等を通じて受講生との双方向学習に活用する。連続回の講義とディスカッションによってフィードバックする。
学年 | 回/1.5h | 項目 | 内容 | 担当者 |
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1年又は2年 | 第1回 | 水循環システムの概念 | システムの概念、水路システムの灌漑における役割、水路システムと事業 | 樽屋 啓之 |
第2回 | 水路システムの構造と機能(1) | 水路システムの構造と水理ユニット | 樽屋 啓之 | |
第3回 | 水路システムの構造と機能(2) | 水路システムの主要構成要素 | 樽屋 啓之 | |
第4回 | 水路システムの構造と機能(3) | 水路システムの類型化 | 樽屋 啓之 | |
第5回 | 水路システムの構造と機能(4) | 水路システムの機能と性能 | 樽屋 啓之 | |
第6回 | 水路システムの水管理と操作・運用(1) | 水管理の類型 | 樽屋 啓之 | |
第7-8回 | 水路システムの水管理と操作・運用(2) | 水管理の対象と範囲、具体的行動、実態調査の方法 | 樽屋 啓之 | |
第9回 | 水路システムの水管理と操作・運用(3) | 取水制御の原理と種類 | 樽屋 啓之 | |
第10回 | 水路システムの配水管理 | 配水の分類・計画方式、分水制御方式 | 樽屋 啓之 | |
第11回 | 水路システムの流量制御(1) | 水路の操作と制御の概念、開水路の流量制御方式、用水到達時間と操作損失 | 樽屋 啓之 | |
第12回 | 水路システムの流量制御(2) | 調整池の機能、開水路系の水管理方式 | 樽屋 啓之 | |
第13-14回 | 水路システムの流量制御(3) | パイプラインの流量制御方式、上流制御方式、下流制御方式 | 樽屋 啓之 | |
第15-16回 | 水路システムの設計の基本(1) | 人工物設計の一般原則、灌漑システム設計の基本、技術仕様に基づく設計法、 | 樽屋 啓之 | |
第17回 | 水路システムの設計の基本(2) | 機能性能に基づいた設計法 | 樽屋 啓之 | |
第18回 | 水路システムの機能保全(1) | ストックマネジメントと性能評価 | 樽屋 啓之 | |
第19回 | 水路システムの機能保全(2) | 水利用機能調査の方法 | 樽屋 啓之 | |
第20回 | 水路システムの機能保全(3) | 水理機能の現地調査の方法 | 樽屋 啓之 | |
第21回 | 水文量の時系列解析(1) | 水文時系列データ | 樽屋 啓之 | |
第22回 | 水文量の時系列解析(2) | 時系列モデル | 樽屋 啓之 | |
第23回 | 流出システムのモデル化(1) | 流出システムと流出モデル | 樽屋 啓之 | |
第24回 | 流出システムのモデル化(2) | 流出系を構成する様々な要素モデル | 樽屋 啓之 | |
第25-26回 | 流出システムのモデル化(3) | 集中型流出モデル、分布型流出モデル | 樽屋 啓之 | |
第27回 | 流出システムのモデル化(4) | ダム流出制御モデル | 樽屋 啓之 | |
第28回 | 歴史的灌漑システムの評価 | 世界における水資源開発と都市・農村開発の歴史 | 樽屋 啓之 | |
第29-30回 | 三本木開拓の流域管理的評価 | 持続可能社会の構築に向けて | 樽屋 啓之 |
水路システム工学や水文水循環の基礎について理解できる。水域環境における様々な物質循環過程が理解できる。流域をベースに水の循環を辿ることにより、人間が自然に関わり水環境の一部を開発しコントロールしてきた歴史を理解することができる。同時に、自然災害に対する歴史的な人類の営みを理解することができる。
講義とディスカッションを通じて生じた疑問を、次回の講義までの課題とし、レポート課題(50%)とプレゼンテーション(50%)によって解決する過程を評価する。
「予習」「復習」:自分の関連する研究テーマについて問題意識をもち、講義に持ち寄る。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 毎回資料を配布する。 | ||
参考書 | (なし) |