英文名 | Special topics in Agromedical Science 2 | |
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科目概要 | 動物資源科学科2年後期 [月曜日4時限(週1コマ)]、3群科目、選択、講義、1単位(15時間) | |
担当者 | (◎は科目責任者,※は実務経験のある教員) ◎向井 孝夫、 東 貞宏、 林 俊治、 山本 宏明、 吉野 修 | |
講義室 | A31講義室、1061講義室 | |
備考 | 科目ナンバリング:VZ301-AM11 |
本講義においては、動物資源科学領域と医学領域の接点としての「生殖補助医療」、「食の安全」、「医科実験動物」及び「動物介在療法」の4分野の重要性について理解する。また、3年次以降始まる農医連携専門教育の指針となるよう本講義を位置づけする。
動物資源科学領域において蓄積された知識や技術が、生殖補助医療、食の安全と健康の関係及び医用実験動物等の領域での学術的展開、ヒトの疾病の治療や予防及び生命科学の進展に大きく寄与してきた。また、精神科領域における動物介在療法などは、動物資源科学領域が今後、大きな役割を果たすことが期待されている分野である。これらの点について、医学部教員側から現状と今後の方向性に関して解説する。
パワーポイントと配布資料を活用しながら講義形式ですすめる。
講義後の質問に関しては、メール等で回答する。
◎「農」と「医」の複眼的視点の獲得と異分野へ転移可能な汎用能力
回 | 項目 | 内容 | 担当者 |
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1 | 医科実験動物学1 | 医学領域から「実験動物学」を学ぶ意義 | 東 貞宏 |
2 | 医科実験動物学2 | 医学研究におけるモデル動物・遺伝子組換え動物の活用、実験動物施設と飼育管理、遺伝子組換え動物の作成と解析に関する最近の動向 | 東 貞宏 |
3 | 食の安全1 | 医学・医療領域から「食と健康」を学ぶ意義 | 林 俊治 |
4 | 食の安全2 | 食物アレルギーを例として食と健康の関係について概説する | 林 俊治 |
5 | 生殖補助医療1 | 医学・医療領域から「生殖学」を学ぶ意義 | 吉野 修 |
6 | 生殖補助医療2 | 生殖補助医療における胚培養士の役割 | 吉野 修 |
7 | 動物介在療法・活動1 | 医学・医療領域から「動物の利用」について学ぶ意義 | 山本 宏明 |
8 | 動物介在療法・活動2 | ①精神疾患と精神科治療概説 ②動物介在療法の位置づけ | 山本 宏明 |
「医科実験動物学」「食の安全」「精神科領域と動物介在療法」「生殖補助医療」の4項目の医学領域での位置づけとその基本的内容を理解したうえで、動物資源科学領域との接点を理解し、農医連携の重要性について考察できる。
農医連携教育の4つの分野に関連するテーマについて課題を与え、レポートにより総合的に評価する(各分野 25%×4)。
【授業時間外に必要な学習の時間:30時間】
予習:各授業開始前に資料を読み、自分の考えを整理しておくことが望ましい。
復習:課題レポートを作成しながら講義内容に関する理解を深める。
農学と医学の接点を学ぶことは、今世紀にも予測される地球規模での食料危機と環境問題を解決し、人類と生物の共存を実現しながら、生物資源の開発利用を図るという、本来農学領域に求められている課題を考える上で大いに参考になります。また、他学問領域の先生方の考え方を学ぶことは、物事を多面的に観察し、解決するといった能力を身につける上でも役立つことになります。さらに本講義は3年次にスタートする農医連携専門教育の指針となります。全国の大学で初めての試みとなる農医連携教育にチャレンジしてください。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 未定 | ||
参考書 | 農医連携学術叢書 No.1~7 | 陽捷行 | 養賢堂 |