Web Syllabus(講義概要)
トップへ戻る 前のページへ戻る
獣医臨床繁殖学実習
英文名Theriogenology Practice
科目概要獣医学科4年前期 [月曜日4・5・6時限(週3コマ)]、3群科目、必修、実習、1単位(45時間)
担当者(◎は科目責任者,※は実務経験のある教員) ◎三浦 弘 (※)菊池 元宏 (※)坂口 実 (※)日下 裕美 担当者全員
講義室B11講義室、B13実習室、大動物実習棟
備考科目ナンバリング:VV304-GC47

授業の目的

繁殖検査技術および繁殖関係の疾病の診断・治療に関する基本的な手技を習得する。

教育内容

牛の直腸診断を中心とした繁殖検査により、発情診断を実施できるようにする。また、牛の発情同期化、主要動物の外部生殖器検査、発情診断、妊娠診断について学ぶ。

教育方法

パワーポイントと配布資料によって説明したのちに実技を行い、課題を出す。次回の授業でコメントと共に課題を返却し、特徴的な見解や誤解についてコメントする。牛以外の主要動物についてはデモンストレーションと講義を行う。

卒業・学位授与の方針と当該科目の関連

◎DP3:獣医学・獣医療の専門知識と技能、◎DP4:動物の病気の診断・治療・予防等に関連する。

授業内容(シラバス)

項目内容担当者
1実習講義【実習諸注意、性周期】実習を行う上で必要な注意事項の伝達と、性周期に関する基礎知識について講義する。担当者全員
2雌性生殖器の解剖牛・豚の摘出生殖器を使用して、その形状と構造について説明する。担当者全員
3牛の直腸検査基礎実習模型と摘出生殖器を使用して、直腸検査に必要な訓練を実施する。担当者全員
4牛の子宮頸・子宮角の触診1実習全体の基本となる、牛に対する実習手順を説明し、生体(牛)を用いて直腸検査による子宮頸および子宮角の触診を習得させる。担当者全員
5牛の子宮頸・子宮角の触診2、発情診断牛子宮頸および子宮角の触診と共に、主な動物の発情診断について講義する。担当者全員
6雌生殖器の基礎的検査法生体(牛)を用いて外陰部検査、腟検査を習得させる。担当者全員
7牛の卵巣の触診12グループに分かれて牛卵巣の触診を習得させる。担当者全員
8牛の卵巣の触診22グループに分かれて牛卵巣の触診を習得させる。担当者全員
9牛雌生殖器の超音波断層画像検査および犬の腟スメア検査超音波断層画像を用いた牛生殖器検査と、犬の腟スメア採取についてデモンストレーションを行い、講義する。担当者全員
10黄体期の生殖器触診、発情同期化プログラムの策定牛の発情同期化について講義し、また黄体の触診を実施する。担当者全員
11発情診断および卵胞期の生殖器触診発情誘起した牛を用いて、発情行動観察、発情診断および直腸検査による卵胞の触診を実施する。担当者全員
12妊娠診断1家畜の妊娠に伴う内分泌および生殖器の変化と、妊娠診断法について講義する。担当者全員
13妊娠診断2妊娠した牛、豚を用いて、妊娠診断法のデモンストレーションを行う。担当者全員
14雄性生殖器の検査牛、山羊および羊の生体について外部雄性生殖器の触診を行う。担当者全員
15まとめ前期定期試験およびその解説担当者全員
No. 1
項目
実習講義【実習諸注意、性周期】
内容
実習を行う上で必要な注意事項の伝達と、性周期に関する基礎知識について講義する。
担当者
担当者全員
No. 2
項目
雌性生殖器の解剖
内容
牛・豚の摘出生殖器を使用して、その形状と構造について説明する。
担当者
担当者全員
No. 3
項目
牛の直腸検査基礎実習
内容
模型と摘出生殖器を使用して、直腸検査に必要な訓練を実施する。
担当者
担当者全員
No. 4
項目
牛の子宮頸・子宮角の触診1
内容
実習全体の基本となる、牛に対する実習手順を説明し、生体(牛)を用いて直腸検査による子宮頸および子宮角の触診を習得させる。
担当者
担当者全員
No. 5
項目
牛の子宮頸・子宮角の触診2、発情診断
内容
牛子宮頸および子宮角の触診と共に、主な動物の発情診断について講義する。
担当者
担当者全員
No. 6
項目
雌生殖器の基礎的検査法
内容
生体(牛)を用いて外陰部検査、腟検査を習得させる。
担当者
担当者全員
No. 7
項目
牛の卵巣の触診1
内容
2グループに分かれて牛卵巣の触診を習得させる。
担当者
担当者全員
No. 8
項目
牛の卵巣の触診2
内容
2グループに分かれて牛卵巣の触診を習得させる。
担当者
担当者全員
No. 9
項目
牛雌生殖器の超音波断層画像検査および犬の腟スメア検査
内容
超音波断層画像を用いた牛生殖器検査と、犬の腟スメア採取についてデモンストレーションを行い、講義する。
担当者
担当者全員
No. 10
項目
黄体期の生殖器触診、発情同期化プログラムの策定
内容
牛の発情同期化について講義し、また黄体の触診を実施する。
担当者
担当者全員
No. 11
項目
発情診断および卵胞期の生殖器触診
内容
発情誘起した牛を用いて、発情行動観察、発情診断および直腸検査による卵胞の触診を実施する。
担当者
担当者全員
No. 12
項目
妊娠診断1
内容
家畜の妊娠に伴う内分泌および生殖器の変化と、妊娠診断法について講義する。
担当者
担当者全員
No. 13
項目
妊娠診断2
内容
妊娠した牛、豚を用いて、妊娠診断法のデモンストレーションを行う。
担当者
担当者全員
No. 14
項目
雄性生殖器の検査
内容
牛、山羊および羊の生体について外部雄性生殖器の触診を行う。
担当者
担当者全員
No. 15
項目
まとめ
内容
前期定期試験およびその解説
担当者
担当者全員

到達目標

1.主要な動物について正常な生殖器の形態や構造と性周期を理解し、また牛について発情周期が判定できる。
2・牛について発情同期化計画を策定できる。
3・主要な動物の妊娠鑑定について説明できる。

評価方法

定期試験成績による評価を10割とし、実習の欠席があった場合はその回数に応じて評点を減ずる。

準備学習(予習・復習等)

【授業時間外に必要な学習の時間:3時間】
予習:教科書「獣医臨床繁殖学実習マニュアル」を各自購入して、各回の授業・実習内容に関連する箇所を読み基本的知識を得ておくこと。
復習:本実習は臨床科目であるため、低学年で学んだ解剖・生理・薬理などの知識が必要である。講義・実習で触れられた基礎学の知識に不安がある場合は、再度それぞれの教科書を読み直し、理解を深めておくこと。

その他注意事等

実務経験の授業への活用方法:全ての担当者が牛における繁殖業務の実務経験者であり、内容に応じて適切に指導を行う。
野外での実習時にはツナギあるいはオーバーオール、長靴を着用すること。
室内で行う実習では白衣を着用し、内履きをはくこと。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書獣医繁殖学マニュアル 第2版 獣医繁殖学教育協議会編文永堂出版
参考書獣医臨床繁殖学実習マニュアル 大沼秀男ほか 学窓社
参考書雌牛の繁殖障害カラーアトラス獣医繁殖学教育協議会編チクサン出版社
教科書
署名
獣医繁殖学マニュアル 第2版 
著者・編者
獣医繁殖学教育協議会編
発行所
文永堂出版
参考書
署名
獣医臨床繁殖学実習マニュアル 
著者・編者
大沼秀男ほか 
発行所
学窓社
参考書
署名
雌牛の繁殖障害カラーアトラス
著者・編者
獣医繁殖学教育協議会編
発行所
チクサン出版社