Web Syllabus(講義概要)
トップへ戻る 前のページへ戻る
生物環境科学実習
英文名Practice in Environmental Bioscience
科目概要生物環境科学科2年前期 [金曜日3・4時限(週2コマ)]、2群科目、必修、実習、1単位(45時間)
担当者(◎は科目責任者,※は実務経験のある教員) ◎田中 勝千進藤 順治 (※)森 淳 (※)樽屋 啓之 (※)髙松 利恵子馬場 光久
講義室821講義室、生物環境科学科実験実習棟
備考科目ナンバリング:VE204-BS14

JABEE認定プログラム履修の手引き(表3・14)との関連A、B

教員免許取得のための必修科目

科目教科に関する科目(高等学校 農業)
施行規則に定める科目区分
  • 農業

授業の目的

  生物環境科学に関連する現場と施設を見学し、これまで学んだ知識をもとに聴き取り調査、質問、記録を積極的に行い、事業などの全体像と意義を把握し、さらに今後の専門教育の内容を把握できるようにする。また、大学で習得する知識が実社会でどのように役立つかを理解でき、生物生産における環境技術者としての社会的責任について自覚できるようにする。さらに、聴き取り調査、見学などの記録や資料を正確に分析し、実習した内容や理解した内容を論理的に記述して報告書を作成できるようにする。

教育内容

生物環境科学実習は、生物環境に関わる、土、水、植物、動物およびそれらの管理について概説し、見学実習を通し環境での相互関係を明らかにする。
レポートはコメントを付けて返却する。

教育方法

オムニバスによる実習に関する講義とFSC八雲牧場および周辺施設の見学実習

卒業・学位授与の方針と当該科目の関連

 ①豊かな人間性
〇②環境科学に関する知識と教養・倫理観
 ③生態系機能の解明と理解
 ④環境資源の維持と修復
〇⑤環境保全に関する社会の要請に応える能力

授業内容(シラバス)

項目内容担当者日時
1農地環境学(1)水田や草地の造成方法の種類と具体的な施工方法および水田と草地での土壌の違いについて講義する。森 淳
4/2③④
2農地環境学(2)奥山地帯から里山を経て海に流れる河川の「流域」をキーワードに講義する。また草地での土壌浸食についても説明する。森 淳
4/9③④
3農地環境学(3)地域活性化における行政と地域住民および農業活動との関係について学ぶ。森 淳
4/16③④
4水環境学(1)流域管理に果たすダムのさまざまな役割を学び、治水、利水、親水、環境の意義を理解する。樽屋 啓之
4/23③④
5水環境学(2)陸水循環と流域管理の関係を学び、水域環境保全の意義を理解する。樽屋 啓之
4/30③④
6水環境学(3)持続的で健全な水循環のあり方を、生物環境と人間のくらしの関係を探る中で理解する。樽屋 啓之
5/7③④
7緑地保全学(1)循環型畜産の原理と具体的な技術体系について,附属牧場を見学することで学ぶ。馬場 光久
5/14③④
8緑地保全学(2)公共牧場での牛の育成飼育と牧場の経営理念について学ぶ。馬場 光久
5/21③④
9緑地保全学(3)牧草の生長とその利用法および夏山冬里方式について学ぶ。5/28③④
10野生動物学(1)野生動物の保護における水族館の役割について講義する。進藤 順治
6/4③④
11野生動物学(2)水族館を見学することで,その役割について理解する。進藤 順治
6/11③④
12野生動物学(3)牧場を一つの生態系と考えた時の家畜とその周辺に生息する野生動物との関係について,実際牧場を見学を通し考える。進藤 順治
6/18③④
13環境情報学(1)循環型畜産においてどのような情報が扱われているのかを学ぶ田中 勝千
6/25③④
14環境情報学(2)循環型畜産における具体的な技術体系および広大な草地管理手法について学ぶ。田中 勝千
7/2③④
15環境情報学(3)酪農家での牛の飼育方法,ふん尿の処理について学ぶ。田中 勝千
7/9③④
No. 1
項目
農地環境学(1)
内容
水田や草地の造成方法の種類と具体的な施工方法および水田と草地での土壌の違いについて講義する。
担当者
森 淳
日時
4/2③④
No. 2
項目
農地環境学(2)
内容
奥山地帯から里山を経て海に流れる河川の「流域」をキーワードに講義する。また草地での土壌浸食についても説明する。
担当者
森 淳
日時
4/9③④
No. 3
項目
農地環境学(3)
内容
地域活性化における行政と地域住民および農業活動との関係について学ぶ。
担当者
森 淳
日時
4/16③④
No. 4
項目
水環境学(1)
内容
流域管理に果たすダムのさまざまな役割を学び、治水、利水、親水、環境の意義を理解する。
担当者
樽屋 啓之
日時
4/23③④
No. 5
項目
水環境学(2)
内容
陸水循環と流域管理の関係を学び、水域環境保全の意義を理解する。
担当者
樽屋 啓之
日時
4/30③④
No. 6
項目
水環境学(3)
内容
持続的で健全な水循環のあり方を、生物環境と人間のくらしの関係を探る中で理解する。
担当者
樽屋 啓之
日時
5/7③④
No. 7
項目
緑地保全学(1)
内容
循環型畜産の原理と具体的な技術体系について,附属牧場を見学することで学ぶ。
担当者
馬場 光久
日時
5/14③④
No. 8
項目
緑地保全学(2)
内容
公共牧場での牛の育成飼育と牧場の経営理念について学ぶ。
担当者
馬場 光久
日時
5/21③④
No. 9
項目
緑地保全学(3)
内容
牧草の生長とその利用法および夏山冬里方式について学ぶ。
担当者
日時
5/28③④
No. 10
項目
野生動物学(1)
内容
野生動物の保護における水族館の役割について講義する。
担当者
進藤 順治
日時
6/4③④
No. 11
項目
野生動物学(2)
内容
水族館を見学することで,その役割について理解する。
担当者
進藤 順治
日時
6/11③④
No. 12
項目
野生動物学(3)
内容
牧場を一つの生態系と考えた時の家畜とその周辺に生息する野生動物との関係について,実際牧場を見学を通し考える。
担当者
進藤 順治
日時
6/18③④
No. 13
項目
環境情報学(1)
内容
循環型畜産においてどのような情報が扱われているのかを学ぶ
担当者
田中 勝千
日時
6/25③④
No. 14
項目
環境情報学(2)
内容
循環型畜産における具体的な技術体系および広大な草地管理手法について学ぶ。
担当者
田中 勝千
日時
7/2③④
No. 15
項目
環境情報学(3)
内容
酪農家での牛の飼育方法,ふん尿の処理について学ぶ。
担当者
田中 勝千
日時
7/9③④

到達目標

1. 生物環境科学に関連する現場と施設を見学し、聴き取り調査、質問、記録を積極的に行うことで、生物環境科学の意義を把握できる。
2. 大学で習得する知識が実社会でどのように役立つかを理解できる。
3. 生物環境科学技術者としての社会的責任について自覚できる。
4. 聴き取り調査、見学などの記録や資料を正確に分析し、実習した内容や理解した内容を論理的に記述して報告書を作成できる。
5. 植物栽培に関る基礎事項を説明できる。

評価方法

実習講義ごとに課されたレポート(25点)および実習終了後のレポート(75点)を基に評価する。また、欠席は-5点、遅刻は-2点として評価点に換算する。なお、本実習は八雲実習所を宿泊施設として利用する遠隔実習となるため再実習は行わない。

準備学習(予習・復習等)

【授業時間外に必要な学習時間:-時間】
予習:それぞれの担当者から、事前に講義内容の説明があるので、それに従ってあらかじめ図書館やインターネット等を使って調べておく。
復習:その日のうちにノートを見直したうえで、疑問点を解決しておくこと。

その他注意事等

2泊3日の現地見学会を通して、学科の意義を認識するのみならず、学生間および教員との間での積極的なコミュニケーションをとることで、学科の一員としての自覚と仲間意識を持ってほしい。実習に相応しい服装や履き物で臨むこと。
実務経験の授業への活用方法:農業土木研究施設の勤務経験から、河川管理の施設について概説し、見学実習にてその構造や役割について理解する。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書授業開始時にテキストを配布する。
参考書(なし)
教科書
署名
授業開始時にテキストを配布する。
著者・編者
発行所
参考書
署名
著者・編者
発行所