教育原理Ⅰ
英文名Principles of Education Ⅰ
科目概要生物環境科学科2年前期 [水曜日2時限(週1コマ)]、教職課程科目、必修、講義、2単位(30時間)
担当者(◎は科目責任者,※は実務経験のある教員) ◎村山 正明
講義室111講義室

教員免許取得のための必修科目

科目教職に関する科目(教育の基礎倫理に関する科目)
各科目に含めることが必要な事項
  • 教育の理念並びに教育に関する歴史及び思想

授業の目的

教育と人間形成との関係を理解させる。
家庭教育、学校教育、社会教育及び生涯学習の役割や特質について理解させる。
代表的な教育思想について理解させる。

授業内容(シラバス)

項目内容担当者日時
1イントロダクション講義内容の全般的説明村山 正明
4/11②
2日本の教育問題学力、教科書問題、道徳の教科化等村山 正明
4/18②
3教育の探求教育の語源、教育の意義及び役割村山 正明
4/25②
4教育と人間形成1よい子教育、少年犯罪の事例、よくしたい意欲村山 正明
5/9②
5教育と人間形成2野生児の例、発達のメカニズム村山 正明
5/16②
6教育と人間形成3発達の源泉と原動力村山 正明
5/23②
7教育と人間形成4発達課題とよい子の教育のまとめ村山 正明
5/30②
8教育の場としての家庭教育の役割離婚率の増加、少子化等、児童虐待村山 正明
6/6②
9教育の場としての地域の教育の役割地域の教育の課題、自然体験、遊びの変化村山 正明
6/13②
10教育の場としての社会教育の役割社会教育、生涯教育村山 正明
6/20②
11教育観・子ども観村井実の教育モデル、本質主義と経験主義の教育観村山 正明
6/27②
12J・デューイの教育思想経験主義、児童中心主義、プラグマティズム村山 正明
7/4②
13J・S・ブルーナーの教育思想レディネス観、教科の構造、発見学習村山 正明
7/11②
14講義のまとめⅠ教育実習体験発表村山 正明
7/18②
15講義のまとめ2村山 正明
7/25②

到達目標

教育と人間形成について理解し、説明できる。
いろいろな教育の場について理解し、説明できる。
代表的な教育思想について理解し、説明できる。

評価方法

前回講義した内容について個別に質問したり書かせたりする。それと出欠状況を確認し、最後にレポート提出によって評価する。

準備学習(予習・復習等)

広く教育に関する情報を収集し、教育問題に興味・関心を持つこと。

その他注意事等

(なし)

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書中学校・高等学校学習指導要領
参考書なし