英文名 | Seminar on Advanced Topics in Veterinary Public Health | |
---|---|---|
科目概要 | 獣医学専攻(博士課程)1年次通年、演習、2単位(60時間) 獣医学専攻(博士課程)2年次通年、演習、2単位(60時間) 獣医学専攻(博士課程)3年次前期、演習、1単位(30時間) | |
担当者 | (◎は科目責任者,※は実務経験のある教員) ◎上野 俊治、 柏本 孝茂、 担当者全員 | |
講義室 | 獣医公衆衛生学研究室 | |
備考 | 獣医学専攻(博士課程)主科目 |
研究者として必要な研究企画力、実行力、実験成績をまとめて発表・公表する能力を習得させる。
学年 | 回/2h | 項目 | 内容 | 担当者 |
---|---|---|---|---|
1年 | 1回 | 科学情報の検索と整理 | 研究課題に関係する知識・技術の蓄積と整理① | 担当者全員 |
2回 | 科学情報の検索と整理 | 研究課題に関係する知識・技術の蓄積と整理② | 担当者全員 | |
3回 | 科学情報の検索と整理 | 文献検索法:図書館と情報検索 | 担当者全員 | |
4回 | 科学情報の検索と整理 | 文献検索法:PubMedの利用法 | 担当者全員 | |
5回 | 科学情報の検索と整理 | 文献検索法:医中誌Webの利用法 | 担当者全員 | |
6回 | 科学情報の検索と整理 | 文献検索法:文献管理ソフト | 担当者全員 | |
7回 | 科学情報の検索と整理 | 文献評価法① | 担当者全員 | |
8回 | 科学情報の検索と整理 | 文献評価法② | 担当者全員 | |
9回 | 実験計画法 | 研究デザインのステップ① | 担当者全員 | |
10回 | 実験計画法 | 研究デザインのステップ② | 担当者全員 | |
11回 | 実験計画法 | 課題の構造化とモデル化① | 担当者全員 | |
12回 | 実験計画法 | 課題の構造化とモデル化② | 担当者全員 | |
13回 | 実験計画法 | 測定系の選択① | 担当者全員 | |
14回 | 実験計画法 | 測定系の選択② | 担当者全員 | |
15回 | 実験計画法 | 尺度の作成とその妥当性の検討① | 担当者全員 | |
16回 | 実験計画法 | 尺度の作成とその妥当性の検討② | 担当者全員 | |
17回 | 研究のまとめ方 | 適切な統計解析法の選択 | 担当者全員 | |
18回 | 研究のまとめ方 | 実験データの適正管理 | 担当者全員 | |
19回 | 研究のまとめ方 | 実験結果の分析法① | 担当者全員 | |
20回 | 研究のまとめ方 | 実験結果の分析法② | 担当者全員 | |
21回 | 研究のまとめ方 | 実験結果の分析法③ | 担当者全員 | |
22回 | 研究のまとめ方 | 統計解析ソフトの使い方 | 担当者全員 | |
23回 | 研究のまとめ方 | 作図ソフトの使い方 | 担当者全員 | |
24回 | 研究のまとめ方 | プレゼンテーションの作成① | 担当者全員 | |
25回 | 研究のまとめ方 | プレゼンテーションの作成② | 担当者全員 | |
26回 | 研究のまとめ方 | プレゼンテーションの評価① | 担当者全員 | |
27回 | 研究のまとめ方 | プレゼンテーションの評価② | 担当者全員 | |
28回 | 研究のまとめ方 | 研究発表技法① | 担当者全員 | |
29回 | 研究のまとめ方 | 研究発表技法② | 担当者全員 | |
30回 | 研究のまとめ方 | 研究発表技法③ | 担当者全員 | |
2年 | 1回 | 研究のまとめ方 | 学術論文の種類 | 担当者全員 |
2回 | 研究のまとめ方 | 学術論文の必須三要素:新規性、有効性、信頼性 | 担当者全員 | |
3回 | 研究のまとめ方 | 基本的な論文構造 タイトル、要約 | 担当者全員 | |
4回 | 研究のまとめ方 | 基本的な論文構造 本文、謝辞、参考文献 | 担当者全員 | |
5回 | 研究のまとめ方 | 図・表等の表現法① | 担当者全員 | |
6回 | 研究のまとめ方 | 図・表等の表現法② | 担当者全員 | |
7回 | 研究のまとめ方 | 日本語文法上の問題 基本の文体 | 担当者全員 | |
8回 | 研究のまとめ方 | 日本語文法上の問題 基本的な表現 | 担当者全員 | |
9回 | 研究のまとめ方 | 日本語文法上の問題 間違えやすい表現 | 担当者全員 | |
10回 | 研究のまとめ方 | 文章の構成① | 担当者全員 | |
11回 | 研究のまとめ方 | 文章の構成② | 担当者全員 | |
12回 | 研究のまとめ方 | 英語論文の作成法 イントロダクション | 担当者全員 | |
13回 | 研究のまとめ方 | 日本語との違い | 担当者全員 | |
14回 | 研究のまとめ方 | 日本人に難しい英語の用法 | 担当者全員 | |
15回 | 研究のまとめ方 | 日本人の英語に良く見られる誤りとその避け方 | 担当者全員 | |
16回 | 研究のまとめ方 | PCを用いた作図・作表① | 担当者全員 | |
17回 | 研究のまとめ方 | PCを用いた作図・作表② | 担当者全員 | |
18回 | 研究のまとめ方 | PCを用いた作図・作表③ | 担当者全員 | |
19回 | 研究のまとめ方 | 引用文献の整理 | 担当者全員 | |
20回 | 研究のまとめ方 | 科学論文の投稿法① | 担当者全員 | |
21回 | 研究のまとめ方 | 科学論文の投稿法② | 担当者全員 | |
22回 | 研究のまとめ方 | Editorへの対応① | 担当者全員 | |
23回 | 研究のまとめ方 | Editorへの対応② | 担当者全員 | |
24回 | 研究のまとめ方 | Editorへの対応③ | 担当者全員 | |
25回 | 実践疫学 | 疫学の定義、意義、応用 | 担当者全員 | |
26回 | 実践疫学 | 疾病頻度の測定 罹患率、累積罹患率 | 担当者全員 | |
27回 | 実践疫学 | 疾病頻度の測定 有病率、死亡率、致命率 | 担当者全員 | |
28回 | 実践疫学 | 暴露効果の測定 率の差と比、相対頻度 | 担当者全員 | |
29回 | 実践疫学 | 暴露効果の測定 患者調査、その他 | 担当者全員 | |
30回 | 実践疫学 | スクリーニング 目的と意義 | 担当者全員 | |
3年 | 1回 | 実践疫学 | スクリーニング 評価方法と実施の条件 | 担当者全員 |
2回 | 実践疫学 | 臨床疫学 定義と関連 | 担当者全員 | |
3回 | 実践疫学 | 臨床疫学 誤差と精度、妥当性 | 担当者全員 | |
4回 | 実践疫学 | 臨床疫学 リスクの評価 | 担当者全員 | |
5回 | 実践疫学 | 臨床疫学 尤度比、事前確率、事後確率 | 担当者全員 | |
6回 | 実践疫学 | 臨床疫学 治療効果の評価 | 担当者全員 | |
7回 | 実践疫学 | 疫学における統計的手法 統計量 | 担当者全員 | |
8回 | 実践疫学 | 疫学における統計的手法 平均の検定と推定 | 担当者全員 | |
9回 | 実践疫学 | 疫学における統計的手法 割合の推定と検定 | 担当者全員 | |
10回 | 実践疫学 | 疫学における統計的手法 分割表、回帰と相関 | 担当者全員 | |
11回 | 実践疫学 | 疫学における統計的手法 ノンパラメトリック検定 | 担当者全員 | |
12回 | 実践疫学 | 疫学における統計的手法 多変量解析 | 担当者全員 | |
13回 | 実践疫学 | 調査計画の実際 | 担当者全員 | |
14回 | 実践疫学 | 統計図表の作成 | 担当者全員 | |
15回 | 実践疫学 | 疫学研究と倫理 | 担当者全員 |
自ら実験を計画し、実験を行い、結果をまとめて公表することができる。
適切な研究計画を立てて実験を実施し、結果を適切に公表できるか否かを評価する。
<予習>次回の授業範囲を予習し、専門用語の意味等を理解しておくこと。
<復習>授業後に、当日の授業で扱ったテーマについて聞き取りを行い、考察をまとめること。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 科学英語論文のすべて | 丸善 | |
教科書 | 疫学マニュアル | 南山堂 | |
参考書 | (なし) |