英文名 | Teaching Method of Science Education Ⅰ | |
---|---|---|
科目概要 | 動物資源科学科3年前期 [月曜日2時限(週1コマ)]、教職課程科目、選択、講義、2単位(30時間) | |
担当者 | (◎は科目責任者,※は実務経験のある教員) ◎成田 修 (※) | |
講義室 | 113講義室 |
科目 | 教職に関する科目(教育課程及び指導法に関する科目) |
---|---|
各科目に含めることが必要な事項 |
|
理科教育の大要を理解し、理科指導法の基礎を習得する。
回 | 項目 | 内容 | 担当者 |
---|---|---|---|
1 | 最近の教育事情 | 理科教師の1日・出勤から帰宅まで、ロボコン他 | 成田 修 |
2 | 授業展開・基礎技術 | 机間指導・板書指導の基礎、白神・PTA | 成田 修 |
3 | 学習指導の形態 | 一斉学習、グループ学習、個別学習、習熟度別学習 | 成田 修 |
4 | 学習指導の類型 | 系統学習、探究学習、仮説実験授業、プログラム学習 | 成田 修 |
5 | 授業設計の方法 | 年間指導計画・目標行動、教育委員会、馬肉、モンスター | 成田 修 |
6 | 理科の学習技術 | 理科における学び方の指導 | 成田 修 |
7 | 学習指導案(1) | 学習指導案の意義、学習指導案の形式 | 成田 修 |
8 | 学習指導案(2) | 種々の学習指導案、学習指導案の作成 | 成田 修 |
9 | 学習指導案(3) | 学習指導案の作成 | 成田 修 |
10 | 教材研究の方法 | 教材研究の視点、教材・指導法の研究 | 成田 修 |
11 | 世界の理科教育法 | アメリカ・イギリス・ドイツなど | 成田 修 |
12 | 評価の方法 | 評価の種類とその特徴 | 成田 修 |
13 | 学習評価の実際 | 目標分析、観点別学習状況の評価 | 成田 修 |
14 | 実験器具の作成 | 電磁石・電池・モーターの作成(DVD教材) | 成田 修 |
15 | 実験の安全対策 | 安全管理者として理科教員の役割、事故防止の留意点 | 成田 修 |
・「学習指導の形態や類型」について述べることができる。
・「学習指導案」を作成することができる。
・理科の学習指導における基礎的事項について説明することができる。
・定期試験、レポート、出席状況、学習態度等を総合して評価する。
・定期試験約70%、レポート約30%で評価を行う。
・予習:教科指導に関する深い知識が必要である。授業前に、関連部分の理科の知識を整理しておくことである。
・復習:各回の講義資料には理解を助けるための問題を掲載してある。授業中・授業後にそれらの問題を解き、理解を深めておくことである。
・理科の教育には自然科学の知識とともに、生徒の発達段階に即した認識の順次性、指導技術等の総合的な力量が求められる。このため、常に「指導する」という観点から自然事象を見るようにしてほしい。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 若い先生のための理科教育概要 | 畑中忠雄著 | 東洋館出版社 |
教科書 | 中学校学習指導要領解説 理科編 | 文部科学省 | 大日本図書 |
教科書 | 高等学校学習指導要領解説 理科編・理数編 | 文部科学省 | 実教出版株式会社 |
参考書 | 科学 今日は何の日 | 畑中忠雄著 | 東洋館出版社 |