英文名 | Principles of Education Ⅱ | |
---|---|---|
科目概要 | 動物資源科学科2年後期 [水曜日2時限(週1コマ)]、教職課程科目、必修、講義、2単位(30時間) | |
担当者 | (◎は科目責任者,※は実務経験のある教員) ◎村山 正明 | |
講義室 | 111講義室 |
科目 | 教職に関する科目(教育の基礎倫理に関する科目) |
---|---|
各科目に含めることが必要な事項 |
|
学校教育の役割と機能について理解させる。
学習指導要領の特質とその変遷を理解させる。
指導要録等学習評価について理解させる。
回 | 項目 | 内容 | 担当者 | 日時 |
---|---|---|---|---|
1 | イントロダクション | 講義内容の全般的説明 | 村山 正明 | 9/26② |
2 | 法律と学校の教育活動 | 教育基本法、学校教育法の特質等 | 村山 正明 | 10/3② |
3 | 学校の教育活動と教育課程経営 | 経営的側面と教育的側面、PDCAサイクル | 村山 正明 | 10/10② |
4 | 教科指導の特質 | 認識、教科内容、教材及び教具の関係 | 村山 正明 | 10/17② |
5 | 総合的な学習の時間 | 総合的な学習の時間の特質と実践 | 村山 正明 | 10/24② |
6 | 教育課程の類型とその特質 | 教科中心カリキュラム、経験中心カリキュラム、コアカリキュラム | 村山 正明 | 10/31② |
7 | 学習指導要領の特質 | 法的拘束力、教育課程編成等の基準 | 村山 正明 | 11/7② |
8 | 学習指導要領の変遷1 | 道徳の特質から生活科の新設 | 村山 正明 | 11/14② |
9 | 学習指導要領の変遷2 | ゆとり教育の誕生 | 村山 正明 | 11/28② |
10 | 学習指導要領の変遷3 | ゆとり教育の終焉と学力向上策 | 村山 正明 | 12/5② |
11 | 現行学習指導要領の特質 | PISA型学力、伝統文化の強調等 | 村山 正明 | 12/12② |
12 | PISA型学力の特質 | 活用力、問題解決的学習 | 村山 正明 | 12/19② |
13 | 指導要録の特質 | 評価、評定、評価規準と基準 | 村山 正明 | 1/9② |
14 | 学習評価の種類と特質 | 絶対評価、相対評価、パーフォーマンス評価等 | 村山 正明 | 1/16② |
15 | まとめ | 村山 正明 | 1/21② |
学校の教育活動について理解し、説明できる。
学習指導要領の特質とその変遷について理解し、説明できる。
教育評価について理解し、説明できる。
前回講義した内容について個別に質問したり書かせたりする。それと出欠状況を確認し、最後にレポート提出によって評価する。
かならず学習指導要領を持参して授業に参加すること。
広く教育に関する情報をニュース等によって収集し、教育問題に興味・関心を持つこと。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 中学校・高等学校学習指導要領 | ||
参考書 | なし |