Web Syllabus(講義概要)
トップへ戻る 前のページへ戻る
教育原理Ⅰ
英文名Principles of Education Ⅰ
科目概要動物資源科学科2年前期 [水曜日2時限(週1コマ)]、教職課程科目、必修、講義、2単位(30時間)
担当者(◎は科目責任者,※は実務経験のある教員) ◎村山 正明
講義室111講義室

教員免許取得のための必修科目

科目教職に関する科目(教育の基礎倫理に関する科目)
各科目に含めることが必要な事項
  • 教育の理念並びに教育に関する歴史及び思想

授業の目的

教育と人間形成との関係を理解させる。
家庭教育、学校教育、社会教育及び生涯学習の役割や特質について理解させる。
代表的な教育思想について理解させる。

授業内容(シラバス)

項目内容担当者
1イントロダクション講義内容の全般的説明村山 正明
2日本の教育問題学力、教科書問題、道徳の教科化等村山 正明
3教育の探求教育の語源、教育の意義及び役割村山 正明
4教育と人間形成1よい子教育、少年犯罪の事例、よくしたい意欲村山 正明
5教育と人間形成2野生児の例、発達のメカニズム村山 正明
6教育と人間形成3発達の源泉と原動力村山 正明
7教育の人間形成4発達課題とよい子の教育のまとめ村山 正明
8教育の場としての家庭教育の役割離婚率の増加、少子化等、児童虐待村山 正明
9教育の場としての地域の教育の役割地域の教育の課題、自然体験、遊びの変化村山 正明
10教育の場としての社会教育の役割社会教育、生涯教育村山 正明
11教育観・子ども観村井実の教育モデル、本質主義と経験主義の教育観村山 正明
12J・デューイの教育思想経験主義、児童中心主義、プラグマティズム村山 正明
13J・S・ブルーナーの教育思想レディネス観、教科の構造、発見学習村山 正明
14講義のまとめⅠ教育実習体験発表村山 正明
15講義のまとめ2村山 正明
No. 1
項目
イントロダクション
内容
講義内容の全般的説明
担当者
村山 正明
No. 2
項目
日本の教育問題
内容
学力、教科書問題、道徳の教科化等
担当者
村山 正明
No. 3
項目
教育の探求
内容
教育の語源、教育の意義及び役割
担当者
村山 正明
No. 4
項目
教育と人間形成1
内容
よい子教育、少年犯罪の事例、よくしたい意欲
担当者
村山 正明
No. 5
項目
教育と人間形成2
内容
野生児の例、発達のメカニズム
担当者
村山 正明
No. 6
項目
教育と人間形成3
内容
発達の源泉と原動力
担当者
村山 正明
No. 7
項目
教育の人間形成4
内容
発達課題とよい子の教育のまとめ
担当者
村山 正明
No. 8
項目
教育の場としての家庭教育の役割
内容
離婚率の増加、少子化等、児童虐待
担当者
村山 正明
No. 9
項目
教育の場としての地域の教育の役割
内容
地域の教育の課題、自然体験、遊びの変化
担当者
村山 正明
No. 10
項目
教育の場としての社会教育の役割
内容
社会教育、生涯教育
担当者
村山 正明
No. 11
項目
教育観・子ども観
内容
村井実の教育モデル、本質主義と経験主義の教育観
担当者
村山 正明
No. 12
項目
J・デューイの教育思想
内容
経験主義、児童中心主義、プラグマティズム
担当者
村山 正明
No. 13
項目
J・S・ブルーナーの教育思想
内容
レディネス観、教科の構造、発見学習
担当者
村山 正明
No. 14
項目
講義のまとめⅠ
内容
教育実習体験発表
担当者
村山 正明
No. 15
項目
講義のまとめ2
内容
担当者
村山 正明

到達目標

教育と人間形成について理解し、説明できる。
いろいろな教育の場について理解し、説明できる。
代表的な教育思想について理解し、説明できる。

評価方法

前回講義した内容について個別に質問したり書かせたりする。それと出欠状況を確認し、最後にレポート提出によって評価する。

準備学習(予習・復習等)

広く教育に関する情報を収集し、教育問題に興味・関心を持つこと。

その他注意事等

(なし)

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書中学校・高等学校学習指導要領
参考書なし
教科書
署名
中学校・高等学校学習指導要領
著者・編者
発行所
参考書
署名
なし
著者・編者
発行所