英文名 | Principles of Education Ⅰ | |
---|---|---|
科目概要 | 動物資源科学科2年前期 [水曜日2時限(週1コマ)]、教職課程科目、必修、講義、2単位(30時間) | |
担当者 | (◎は科目責任者,※は実務経験のある教員) ◎村山 正明 | |
講義室 | 111講義室 |
科目 | 教職に関する科目(教育の基礎倫理に関する科目) |
---|---|
各科目に含めることが必要な事項 |
|
教育と人間形成との関係を理解させる。
家庭教育、学校教育、社会教育及び生涯学習の役割や特質について理解させる。
代表的な教育思想について理解させる。
回 | 項目 | 内容 | 担当者 |
---|---|---|---|
1 | イントロダクション | 講義内容の全般的説明 | 村山 正明 |
2 | 日本の教育問題 | 学力、教科書問題、道徳の教科化等 | 村山 正明 |
3 | 教育の探求 | 教育の語源、教育の意義及び役割 | 村山 正明 |
4 | 教育と人間形成1 | よい子教育、少年犯罪の事例、よくしたい意欲 | 村山 正明 |
5 | 教育と人間形成2 | 野生児の例、発達のメカニズム | 村山 正明 |
6 | 教育と人間形成3 | 発達の源泉と原動力 | 村山 正明 |
7 | 教育の人間形成4 | 発達課題とよい子の教育のまとめ | 村山 正明 |
8 | 教育の場としての家庭教育の役割 | 離婚率の増加、少子化等、児童虐待 | 村山 正明 |
9 | 教育の場としての地域の教育の役割 | 地域の教育の課題、自然体験、遊びの変化 | 村山 正明 |
10 | 教育の場としての社会教育の役割 | 社会教育、生涯教育 | 村山 正明 |
11 | 教育観・子ども観 | 村井実の教育モデル、本質主義と経験主義の教育観 | 村山 正明 |
12 | J・デューイの教育思想 | 経験主義、児童中心主義、プラグマティズム | 村山 正明 |
13 | J・S・ブルーナーの教育思想 | レディネス観、教科の構造、発見学習 | 村山 正明 |
14 | 講義のまとめⅠ | 教育実習体験発表 | 村山 正明 |
15 | 講義のまとめ2 | 村山 正明 |
教育と人間形成について理解し、説明できる。
いろいろな教育の場について理解し、説明できる。
代表的な教育思想について理解し、説明できる。
前回講義した内容について個別に質問したり書かせたりする。それと出欠状況を確認し、最後にレポート提出によって評価する。
広く教育に関する情報を収集し、教育問題に興味・関心を持つこと。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 中学校・高等学校学習指導要領 | ||
参考書 | なし |