Web Syllabus(講義概要)
トップへ戻る 前のページへ戻る
獣医専門英語Ⅰ
英文名Veterinary Medical English Ⅰ
科目概要獣医学科4年後期 [金曜日1時限(週1コマ)]、2群科目、必修、講義、1単位(15時間)
担当者(◎は科目責任者,※は実務経験のある教員) 所属研究室教員◎所属研究室主任
講義室各研究室、セミナールーム、等

授業の目的

獣医領域に関する教科書、専門書、学術論文等を通じ、その内容が把握できるようにする。

授業内容(シラバス)

項目内容担当者
1ガイダンス授業内容の説明(詳細は掲示板に掲示)所属研究室教員
2文献調査法 (1)文献をどのように調査し入手するか説明する。所属研究室教員
3文献調査法 (2)文献をどのように調査し入手するか説明する所属研究室教員
4文献講読 Ⅰ・発表 (1)受講者が興味ある文献を入手し、内容を要約して説明する。所属研究室教員
5文献講読 Ⅰ・発表 (2)受講者が興味ある文献を入手し、内容を要約して説明する。所属研究室教員
6文献講読 Ⅰ・発表 (3)受講者が興味ある文献を入手し、内容を要約して説明する。所属研究室教員
7文献講読 Ⅰ・発表 (4)受講者が興味ある文献を入手し、内容を要約して説明する。所属研究室教員
8文献講読 Ⅱ・発表 (1)受講者が興味ある文献を入手し、内容を要約して説明する。所属研究室教員
9文献講読 Ⅱ・発表 (2)受講者が興味ある文献を入手し、内容を要約して説明する。所属研究室教員
10文献講読 Ⅱ・発表 (3)受講者が興味ある文献を入手し、内容を要約して説明する。所属研究室教員
11文献講読 Ⅱ・発表 (4)受講者が興味ある文献を入手し、内容を要約して説明する。所属研究室教員
12文献講読 Ⅲ・発表 (1)受講者が興味ある文献を入手し、内容を要約して説明する。所属研究室教員
13文献講読 Ⅲ・発表 (2)受講者が興味ある文献を入手し、内容を要約して説明する。所属研究室教員
14文献講読 Ⅲ・発表 (3)受講者が興味ある文献を入手し、内容を要約して説明する。所属研究室教員
15文献講読 Ⅲ・発表 (4)受講者が興味ある文献を入手し、内容を要約して説明する。所属研究室教員
No. 1
項目
ガイダンス
内容
授業内容の説明(詳細は掲示板に掲示)
担当者
所属研究室教員
No. 2
項目
文献調査法 (1)
内容
文献をどのように調査し入手するか説明する。
担当者
所属研究室教員
No. 3
項目
文献調査法 (2)
内容
文献をどのように調査し入手するか説明する
担当者
所属研究室教員
No. 4
項目
文献講読 Ⅰ・発表 (1)
内容
受講者が興味ある文献を入手し、内容を要約して説明する。
担当者
所属研究室教員
No. 5
項目
文献講読 Ⅰ・発表 (2)
内容
受講者が興味ある文献を入手し、内容を要約して説明する。
担当者
所属研究室教員
No. 6
項目
文献講読 Ⅰ・発表 (3)
内容
受講者が興味ある文献を入手し、内容を要約して説明する。
担当者
所属研究室教員
No. 7
項目
文献講読 Ⅰ・発表 (4)
内容
受講者が興味ある文献を入手し、内容を要約して説明する。
担当者
所属研究室教員
No. 8
項目
文献講読 Ⅱ・発表 (1)
内容
受講者が興味ある文献を入手し、内容を要約して説明する。
担当者
所属研究室教員
No. 9
項目
文献講読 Ⅱ・発表 (2)
内容
受講者が興味ある文献を入手し、内容を要約して説明する。
担当者
所属研究室教員
No. 10
項目
文献講読 Ⅱ・発表 (3)
内容
受講者が興味ある文献を入手し、内容を要約して説明する。
担当者
所属研究室教員
No. 11
項目
文献講読 Ⅱ・発表 (4)
内容
受講者が興味ある文献を入手し、内容を要約して説明する。
担当者
所属研究室教員
No. 12
項目
文献講読 Ⅲ・発表 (1)
内容
受講者が興味ある文献を入手し、内容を要約して説明する。
担当者
所属研究室教員
No. 13
項目
文献講読 Ⅲ・発表 (2)
内容
受講者が興味ある文献を入手し、内容を要約して説明する。
担当者
所属研究室教員
No. 14
項目
文献講読 Ⅲ・発表 (3)
内容
受講者が興味ある文献を入手し、内容を要約して説明する。
担当者
所属研究室教員
No. 15
項目
文献講読 Ⅲ・発表 (4)
内容
受講者が興味ある文献を入手し、内容を要約して説明する。
担当者
所属研究室教員

到達目標

獣医学分野に関する英文を読解し、内容の大意を把握する。獣医学関連の専門用語を理解する。

評価方法

発表態度(40%)、ゼミナールへの参加態度(20%)、レポート(40%)などで総合的に評価する。

準備学習(予習・復習等)

教材の授業内容に関連する箇所を予め読んでくること。
授業終了後は文献の原文を読み直して、科学文献の文章に多く触れるよう心がけること。

その他注意事等

教科書等は開講時に指定、またはプリント形式で配付します。
数人を単位としたゼミナールですから、積極的に参加するかしないかで、専門英語に対する理解度が大きく変わってくると考えています。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書(なし)
参考書(なし)
教科書
署名
著者・編者
発行所
参考書
署名
著者・編者
発行所