英文名 | Teaching Method of Agriculture Education Ⅰ | |
---|---|---|
科目概要 | 生物環境科学科3年前期 [金曜日1時限(週1コマ)]、教職課程科目、必修、講義、2単位(30時間) | |
担当者 | (◎は科目責任者,※は実務経験のある教員) ◎斗沢 一雄 | |
講義室 | 841講義室 |
科目 | 教職に関する科目(教育課程及び指導法に関する科目) |
---|---|
各科目に含めることが必要な事項 |
|
農業科教育課程論とリンクさせながら、日本の農業政策や現状及び個々の農業経営体に配慮した教育課程を編成し、それに沿って授業が展開できるような基礎的な知識を習得する。
回 | 項目 | 内容 | 担当者 | 日時 |
---|---|---|---|---|
1 | 農業高校の在り方と活性化 1 | 農業高校の現状と課題、農業教育の意義と目標 | 斗沢 一雄 | 4/6① |
2 | 農業高校の在り方と活性化 2 | 農業高校の役割、農業高校の活性化 | 斗沢 一雄 | 4/13① |
3 | 農業教育新時代 | 農業及び農業関連産業の変化、農業教育の現状と課題 | 斗沢 一雄 | 4/20① |
4 | 高等学校農業教育の変遷 1 | 新制高等学校の発足と農業教育 | 斗沢 一雄 | 4/27① |
5 | 高等学校農業教育の変遷 2 | 経済復興と農業教育 | 斗沢 一雄 | 5/11① |
6 | 高等学校農業教育の変遷 3 | 農業の近代化と農業教育 | 斗沢 一雄 | 5/18① |
7 | 高等学校農業教育の変遷 4 | 職業教育の多様化と農業教育 | 斗沢 一雄 | 5/25① |
8 | 高等学校農業教育の変遷 5 | ゆとりと生きる力の教育 | 斗沢 一雄 | 6/1① |
9 | 高等学校学習指導要領 1 | 改訂の経緯、要点、総則 | 斗沢 一雄 | 6/8① |
10 | 高等学校学習指導要領 2 | 教育課程の基準 | 斗沢 一雄 | 6/15① |
11 | 教育課程の編成 | 教育課程の編成と手順 | 斗沢 一雄 | 6/22① |
12 | 高等学校学習指導要領 農業 1 | 教科「農業」の目標と農業に関する科目 | 斗沢 一雄 | 6/29① |
13 | 高等学校学習指導要領 農業 2 | 科目「農業と環境」「課題研究」等の指導内容 | 斗沢 一雄 | 7/6① |
14 | 演習 教育課程の編成 1 | 教育課程編成の手順と評価 | 斗沢 一雄 | 7/13① |
15 | 演習 教育課程の編成 2 | 環境土木科の教育課程を各自で編成 | 斗沢 一雄 | 7/20① |
高等学校学習指導要領総則編及び農業編の基本的なことを理解し、教育課程の編成ができる。
ペーパーテスト(70%)、レポート及び提出物(20%)、授業に向かう積極性等(10%)の総合評価
高等学校学習指導要領を良く読んでおくことは重要。また、配付資料を前もって見ておくことにより講義の内容が理解しやすいと思う。講義後は、配布資料の整理と確認により、講義内容の定着を図れる。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 高等学校学習指導要領解説 総則編、農業編 | 文部科学省 | 海文堂出版 |
参考書 | 高等学校農業教育の変遷と展望 | 奥広公利監修 | 筑波書房 |