英文名 | Vocational Education | |
---|---|---|
科目概要 | 生物環境科学科3年後期 [金曜日2時限(週1コマ)]、教職課程科目、必修、講義、2単位(30時間) | |
担当者 | (◎は科目責任者,※は実務経験のある教員) ◎斗沢 一雄 (※) | |
講義室 | 841講義室 |
科目 | 教科に関する科目(高等学校 農業) |
---|---|
施行規則に定める科目区分 |
|
産業、職業に関する一般的な知識を理解させ、高等学校における職業指導の重要性を認識し、充実した授業が展開できる態度と能力を育成する。
回 | 項目 | 内容 | 担当者 | 日時 |
---|---|---|---|---|
1 | 学習指導要領における職業教育 | 職業学科・科目における配慮事項、就業体験機会の確保 | 斗沢 一雄 | 9/28② |
2 | 社会の変化と職業 | 職業の発生、職業の種類、産業構造の変化と職業、職業の特徴 | 斗沢 一雄 | 10/12② |
3 | 職業教育 | 職業とは、職業教育と技術教育、職業教育の変遷 | 斗沢 一雄 | 10/19② |
4 | 職業指導 | 職業指導とは、職業指導の共通課題、職業指導の指導領域 | 斗沢 一雄 | 10/26② |
5 | 職業適性 | 職業適性とは、職業適性の分類、適性検査使用上の留意点 | 斗沢 一雄 | 11/2② |
6 | 職業と社会 1 | 職業と社会、社会変動と職業教育 | 斗沢 一雄 | 11/9② |
7 | 職業と社会 2 | 情報中心型社会における教育、変化する人材配分の機能 | 斗沢 一雄 | 11/16② |
8 | 学校での進路指導 1 | 学校での進路指導の重要性、学校進路指導の現状と問題点 | 斗沢 一雄 | 11/21② |
9 | 学校での進路指導 2 | 進路適正と進路指導、進路指導をめぐる学校組織とHR運営 | 斗沢 一雄 | 11/30② |
10 | 家庭・諸機関との連携・協力 | 学校と家庭・諸機関との連携の在り方 | 斗沢 一雄 | 12/7② |
11 | 進路指導の活動 1 | 個人理解活動、進路情報活動 | 斗沢 一雄 | 12/14② |
12 | 進路指導の活動 2 | 啓発的経験活動、進路相談活動 | 斗沢 一雄 | 12/21② |
13 | 進路指導の活動 3 | 就職・進学の指導・援助活動、追指導に関する活動 | 斗沢 一雄 | 1/11② |
14 | 農業教育と進路指導 1 | 農業教育における進路指導 | 斗沢 一雄 | 1/17② |
15 | 農業教育と進路指導 2 | 農業教育とインターシップ | 斗沢 一雄 | 1/23② |
生徒の進路希望と保護者の立場が学校の介在によってスムーズに調和の取れた問題解決に向かえるよう、幅広い知識と指導性を持つことができる。
ペーパーテスト(70%)、レポート及び提出物(20%)、授業に向かう積極性等(10%)の総合評価
配付資料を良く読み、講義で解決できるように準備しておくことが大切。
講義後は、配布資料の整理と確認により、講義内容の定着を図れる。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | なし | ||
参考書 | 職業と人間形成の社会学 | 伊藤一雄 | 法律文化社 |